昔 喫茶店であった空き店舗と境界フェンスの隙間に広がっていた。奥側にある為カメラの倍率を最大にしてもアップとならない。自宅で拡大したら大丈夫かと思いアングルを決めようとするが・・・そこは狭い隙間に体を入れてなので狙い通りには行かない。

写真を撮り終わり 体を返すとそこでおばちゃんと目があった。少し怪しかったかな?

挨拶を交わした結果、自宅のカキツバタが咲いたと見せていただいた。おじさん おばちゃん受けするのかな?

あれこれ

トキワツユクサ 05/01

トキワツユクサ(常磐露草、学名:Tradescantia fluminensis)はツユクサ科ムラサキツユクサ属の多年草。南アメリカ原産。

ツユクサ  や ムラサキツユクサ  の仲間だが、名前のように常緑。花が白いので白花の ムラサキツユクサ  、 シロバナツユクサ  に似るが、ツユクサは花びらは2枚。

日本には昭和初期に観賞用として持ち込まれ、帰化植物として野生化しており、外来生物法により要注意外来生物に指定されている。

やや湿っている日陰や水辺に生え、群落を形成する。草丈は50cmほど。初夏に白い花弁の三角形の花を3枚咲かせる。

トキワツユクサ 05/01

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です