自宅の庭にスズランを植えている。最初は2株ほど頂いて来たものを ばあ様が植えたところ、隆盛を極めたように20株以上に増えている。ばあ様がスズランが咲いていると夕食の時聞いたので、早速写真を撮った。昨日は 北海道の花なのにと ばあ様喜んでいるところに、親不孝息子であるおじさんは「ドイツスズランだよね」とチャチャ入れ 落胆させてしまった。
まあ 正しいことを伝えた訳であるが・・・世の中には微妙なことが多い。
あれこれ
スズラン(鈴蘭)別名:君影草(きみかげそう)学名:Convallaria。 キジカクシ科 / スズラン属 原産地 ヨーロッパ、東アジア、北アジア。
スズランは春の訪れを知らせる代表的な花です。日本で最も多く栽培され、なじみがあるのは、ヨーロッパ原産のドイツスズラン(Convallaria majalis)で、日本原産のスズラン(君影草、C. keiskei)よりも草姿および花ともに大型で丈夫です。
日本原産のスズランは本州中部以北のほか、朝鮮半島、中国に分布します。葉に隠れるようにひっそりと咲き、主に山野草として扱われますが、高温多湿に弱くてやや育てにくく、流通は殆んどありません。日本に自生しているスズランは柔らかい葉の下の方に花が咲きます。