本日 地元神社にて除草剤散布作業を実施した。手伝いがある予定で行ったが・・・おじさん一人であった。おじさんに人望がないためかと脳裏をよぎったが、記録を見ると ここ数年一人のようである。どうも水遣りジョロに入れて適当に散布していたようである。道理で例年の除草剤の使用量が多いのが理解できた。

隅に 子供のジャングルジム・ブランコなど遊具もあるので 濃度を管理して丁寧であるべきかと思い、自宅に帰り噴霧器を用意して濃度管理して除草材散布を始めた。

周りに電話掛けるのも面倒とおじさん一人でラウンドアップモドキを散布した・・・・軽く見ていたが、広さが約250坪以上あるのでのためヘロヘロになった。今夜は糖質オフ・夕食の後はバタンキューと思う。

天気予報によれば今夜半から雨とあり、散布後4時間ほど雨が無ければ良い。明日の朝になれば除草剤は植物に必要量が吸収され、表面から除草剤成分は流されている。ダメなら草の残った箇所のみ更に散布すれば良いと考えた。

子供への影響を最小に出来ると考え、本日は無理をし過ぎた。自己満足があるので 疲れも幾分軽い。

ラウンドアップ

ラウンドアップの特許切れの為 最近はチャイナものモドキ薬剤が溢れる。先日 自宅用に使用した薬剤は500mlで税込み300円で購入した。最新のラウンドアップは植物の短時間の吸収を狙って成分末端にカリウムをくっ付けたグリホサートカリウム塩タイプ。特許のラウンドアップは成分末端がアミンのグリホサートイソプロピルアミン塩であり、植物の吸収がカリウムよりいくらか悪い。これが散布後の雨までの時間確保で1時間となるか2時間以上となるかの差のようである。おまけに最近はグリホサートの末端にアンモニウム塩など医薬品のジェネリック同様の世界が広がる。

神社の境内 農地でもないので チャイナもののグリホサート(までしか記載なし)で経費削減している次第である。ジョロで撒いても 値段を考えれば「高」が知れたものになっている。

同時にこれだけ 効果に大差ないのに価格差が生まれて来ることについて考えた。新ラウンドアップはオーバースペック商品となるのか否かと言うことである。

除草剤などどうでも良いと思いつつ、ここからがおじさんの常 話を広げて想像で楽しんでしまう。

オーバースペック

日本で使われてきたものにオーバースペックなものは多い。代表的なのが車であるが、巡航スピードとなれば馬力は要らない。転がり抵抗と空力抵抗にバランスパワーしかいらない。

だけど&だけどである。オーバースペックと分かっていても、アクセルを踏み込んだ時に素直な加速をしてくれるパワーはやはり捨てがたい。

ステレオのパワーアンプも同じである。ガンガン鳴らすことは滅多に無いが、やはり音の立ち上がりなどのためパワーが欲しいと思う。2段的増幅なんぞは使いたくはないシームレスに聞きたい。

そう言えばEVでバッテリーが200km走行できれば良いとよく書いてあるが、おじさんなんかは絶対反対。これではエアコン付ければ150km走行程度でいっぱい。途中で高速充電しても充電量が少なく、追加で走れるのは100km走行程度と思える。

やはりエアコンつけて夜間150km往復走行出来なければ 実用上使い物にならない。充電スタンド探しに右往左往しないといけないのでストレスが貯まると思っている。夜ともなればさらに如何ばかりかと思っている。

最後に、人間 理屈だけでは面白くないのが当たり前。人生余裕のよっちゃんで生きたいが、そうは上手く行かないのが人生である。発泡酒ではなくビールの糖質オフとしたいが ままならない。そんな中でも日々楽しまないと損である。チョットした贅沢 人生にオーバースペックな品物は大事である。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です