今日もスーパーのレジで見かけたのだけど、電子決済でポイント貯まるかどうか尋ねている若い夫婦がいた。どうも割増しでポイントを貯めることが出来るらしく話していた。だが 後ろで聞いていて、それはバーコードを提示する側の問題と思った。スーパーの店員は知らなくて当然、携帯電話代理店の店員ではない。ページ分かる?と言っていたが 読み込む店のレジ付属のリーダーは1種類である。店員は客の携帯を操作できない。

読み込み用のバーコードリーダーと決済方法しか 従業員は操作出来ない。その後 袋詰めをしながらもブツブツ言っていた。持参している携帯で読み込ませるページを自ら画面表示させるのが 使う者の役目と思うのだが・・・後ろで見ていて「アホの欲張りは相手できない」と思った。自身のお粗末さを披露していることと判らないのか? 混んでるレジで流れを止めるな!

ポイント

ポイントによるバックが最近は多いと思う。先週の昼食の際 すき家でポイントバックだけで食べることが出来た。おじさんも幾ばくかの助けになるので、携帯などでいろいろ決済してポイント稼ぎしている。携帯で確認すると本日も56円分キャッシュバックとの表示が出ている。特売ではないが後日ポイントでバックされるので特売で買ったのと同じである。

以前 奥さんが飲食店用のGOTOクーポンを入手していたが、クーポンの割引率が10%程度だったと思う。クーポンの期間が伸びたので奥さんは安心しているらしいが・・・おじさんのポイントバックの方が現状20%なので・・・どちらが払ったものかと思うことがある。

おじさんでも気付くので、若い方はもっと関心がおありのようです。

ダブルへの挑戦

先日から バイト先のガソリンスタンドで 支払いクレジットカード変えたので、給油出来ないと言われる方が多い。何件かカード切替えを見ていると 「楽天カード」への切り替えらしい。どうも楽天ポイントが美味しいと思われる。しかしそちらだとナナコ・Tポイント他が付かない状態となることに気付かれていないようである。お互いのカード会社に提携関係があるので、ダブルへの挑戦で思ったように ポイントを稼ぐことは出来ないのである。一粒で2度美味しいは余りない。同時に美味しいところだけ食べるのも難しい。

おじさんは月に25Lもガソリンがあれば間に合う。ダブルにポイント還元で1円程度加算バックされても25円である。通勤に使っておられて月50Lでも50円である。おじさんなどは面倒くさいので参加していない。組み合わせを考えるだけでも面倒である。手間を掛けるのがお好きであれば反対はしない。ゲームの際「ワザ」と云うものと同等かと思い 研鑽されるのは本人の自由である。

ネット検索すると色々あるらしいが、欲張りも過ぎて判らない相手に求め過ぎれば、品が悪くなる。おじさん達の世代では「お里が知れる」と言い 直接口にはしないが「バカ」にする。

自身の携帯内の選択なので、さり気なくスマートにお願いしたい。それ故 当初「アホの欲張りは相手できない」と思った次第である。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です