現在の東京のコロナ患者の増減を見ていると、年末の晦日大晦日と過ぎ元旦に罹患したのではないかと思うような増減の形である。昨日は出歩かない100歳越えが2人ほどいられるようで・・・実家内での家族間感染なのかと想像できる。大阪は昔から3世代同じ屋根の下が多いところなので、大阪も高齢の方の感染が収まらない。

小池都知事の言う 20代30代が感染増大の問題点との意見を裏付けするようで否定できないと思う。帰省を含め実家訪問後の 正月家族の中での世代間感染が発生したようである。若い世代がジジババを傷つけに帰ったようなものと言われても仕方ないようにも思える。成人式前後の盛り上がりなど 都会と田舎を混ぜこぜにして感染拡大したようでもある。

一緒に初詣に行き 無病息災あるいはコロナ退散を祈りつつ、感染させてたらシャレにならないと思うのはおじさんだけだろうか。

取り敢えず今日・明日と 正月明け・成人式の結果が出て来ると思う。一時的なPCR検査で良好で、単純に安全と帰省をした方も多いと思う。おじさんの家では 子供が帰って来なかったので 現状安心している。ばあ様を看ているおじさんとしては 速く傾向を知りたい。

インスタ世代

若年世代は学校を始め集団行動に慣らされているので、一人が不得意なんだろうという思いがある。同調を求め、その結果 安心できることに馴染んでいるので、どうしても人が横にいることを希求するのだろう。「ヒロシのキャンプ」同様 自分の世界観を見せて 同調されることを望むのだろうと思う。インスタの「萌え」あるいは「映え」などと同様である。YouTuberも同様である。評価を求め過ぎ・・・おじさんも要らないと断言しないが・・・評価・同調を考えるより 好きなこと書く方が良い。おやじは頑固が似合っていると思っている。

「いいね」を貰いたい同様 同調圧力に流されるまま行動すれば、世間と大きく違わず 少し違うことを目指す。また罹患しても軽いと言われているので 軽率な行動も出来る・・・まあ端的に言えば「おバカ」である。

自身が常に感染していると思い行動すれば、他人に感染させる可能性が下がり、医療の必要な方々に医療を提供できるのにと思う。食事中も 食べたカロリーが体に付くと考え 精神的臨戦態勢を要求するダイエットにも似ている感覚で暮らすべきと思う。過去の行動から今の状態を想像すれば、感染している可能性があると判断出来れば控える。ダイエットほど体に変化がないので 来歴についてはよりシビアであることが望まれる。

従って 考え足りない「おバカ」に お願い何ぞしてもと思う。「悪い」と評価するのが良いと思っている。そうしないと どんなところがバカと判らないし 減らないと思う。

昔見た事

昔 神保町界隈に「いもや」という天丼屋があった。全てカウンター席であり、ワンコインで食べられるので 御茶ノ水方面に行った際は良く通った。(なお 惜しまれつつ閉店との記事は読んだ)

そこで30歳近いカップルが よもよも会話をしながら食べていた。おじさんが待ち椅子からカウンターに移った際、揚場の店主が「お客さん うちはお客さんのような方が来る店ではありません。お代はいりませんのでお引き取りください」とやった。心で頷いたのはおじさんだけではないと思う。状況音痴というのか 空気の読めないバカも多くいる。

またラーメン屋で同じような客が帰った直後、「うちの麵は手打ちなので、短時間で悪くなる。黙って黙々と食べていただければ嬉しい」との話を馴染の店主から聞いたこともある。

昼食で感染の恐れがあるのは「楽しむ」と称して長時間居座るから、長時間のマスクなしとなり 罹患確率が上がるのが理由と思う。短時間で食べて店を出るなら罹患する確率は低い。あるいは弁当でテイクアウトして別の場所でゆっくり食べても同様である。この付近 臨機応変に変化し行動できるか否かが おバカと賢者を分ける規範となる。

店の方も感染予防のためと 短時間に済ませ、お引き取り願うよう客をコントロールすべきと思う。この辺りは 吞み助と女性に多いパターンであるので、心当たりある方はご注意を!

お天道様

その場を形だけで乗り切れればいいと思い行動して方々が多いから、現状が生まれたと思っている。

フーテンの寅さんの如く「お天道様が見ている」との感性がない奴は・・・・仕方ない奴と思う。人から見つからなければ良いというものではない。

昨日の夕食時 奥さんがパート先でコロナ患者の発生で隣の校区の○○,別の方の職業はと噂を飛ばしていたとの由・・・大変である。コロナの近づく足音がしてきたようである。

それにしても 情報管理がどうなっているのか判らないが・・・噂が真実とすれば難儀なことである。情報が正しくとも違っていても 人権侵害も著しい。噂の拡散もいい加減にしないと どこで人を傷つけているとも判らない。大人であれば 注意が必要なことである。

また入院加療を無視して出歩く奴がいるとの報道 人との接触で感染拡大をしている自覚がないのか。信頼の原則を自ら崩していることまで考えないのか。

お互いに助け合うことを考えない行動・・・平穏をお互いを守ることをしない。いやはや嫌な渡世である。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です