今日から仕事始め。正月で鈍ってますので それなりのペースでスタートですか?おじさんは今日もいつも通りに起床し、パソコンに向かっています。 では

仕事上の付き合いが出来 取引先といい関係を結んで、郵便物の宛名書きのような些細なところで信用を落としてしまうのはもったいないことです。ビジネスシーンでは宛名一つで企業のイメージダウンにつながる事も少なくありません。誤った表記をすると、面と向かって指摘はしないものの「一般常識がない」と思われてしまう事もあります。

 御中

「御中」は個人宛てではない郵便物を出すとき、その宛名の下に添える語です。ビジネスに限らず、日常生活においても使用する頻度が高い宛名書きの1つです。しかし、使用法について勘違いしている方が多い宛名でもあります。

企業や団体における個人宛てではなく、部署や所属グループ宛てに郵送する際は「御中」と使用します。

ところが受け取ってほしい相手の氏名がわかっていて宛名に表記して問題ありません。その際は御中は使用しません。単独「様」と表記しても問題ありません。

表記文例

▲▲株式会社 ●●部 御中

▲▲株式会社 人事部 採用ご担当者様

様方

気付とは反対に「様」「様方」は個人宅へ郵送する場合のみに使用します。病院などの施設や企業宛てに送る場合は使用しません。

ここでもうひとつ注意したいのは「様」と「様方」の違いです。「様」は、郵送先の世帯主と同じ苗字の人宛ての際に使用するので、世帯主と送り相手の苗字が同じか否かで2つを使い分けるように心がけるとよい。

おじいさんが大学に入った当時、大学生が個人宅の敷地内の離れを間借りして下宿していることがよくありました。「様方」は、そのような下宿生宛てに親や友人が荷物や手紙を郵送する場合に、使用されていました。今では、子供が離婚後 親の家で同居している場合などで使用されることも想定出来ます。

表記文例

(住所) 東京都千代田区○○町○○

(様方)  田中様方

(氏名) 本田 翼 様

この時の注意点は 文字の大きさと改行などです。

「様方」は住所から改行して1字下げる。

文字の大きさは、住所<~様方<~様にする。

「様方」は苗字だけでもフルネームでもどちらでもよい。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です