先日から介護について検討した。80歳直前まで普通の生活を維持でき、介護サービスを受けだした時点で250万円ほど残して置けば 介護サービス,入院治療費,葬儀他 おじさんの残したことの始末がつくとの結論に達した。葬儀もそれなりで良い。お墓も昔建立しているので、名を刻んでいただく費用程度と思っている。それもダメなら樹木葬でも散骨でも何でもよい。自然に帰るので形には固執しない。

贅沢しなければ、趣味に没頭しなければ 老後生活を恐れる必要はない気がして来た。通常の場合 おじさんが奥さんより先に死ねだろうし、制度上は おじさんの厚生年金の比例部分の0.75倍を国民年金に加えたものか、奥さんの厚生年金自体 いずれか多い方を年金として受領できるはず。奥さん一人でも何とかなると想像している。それにおじさんに内緒で、それなりに貯めてると思う。

経済情勢により不確定要素も大きく、現状の経済情勢が激変すれば 豊かな老後とはならないかも知れないが、それなりには暮らせると思う。

経済情勢に変化があっても、バイトなどで仕事するにしても 70歳以上では無理かなと思うので、達観するか一工夫がいるのかも知れない。欲を言えばキリがない。

健康維持と生活費削減のため畑を耕し、ある程度自給すれば・・・と思っている。この辺りが田舎暮らしの強みである。

気懸かり

最近怪しいメールだらけである。偽造された送り主はアマゾン,楽天,カード会社,銀行など様々である。原則的におじさんは代引き,現金決済を原則としているので カードなどは殆んど利用していない。また携帯での支払いは食事程度しか電子取引は行っていない。正直これ以上電子決済が溢れることを歓迎していない。

本日はパソコンに「トロイの木馬」を仕掛けたという怪しいメールを頂き、金を出せとの内容もある。怪しいサイトに行ったわけではないが、念のためシマンテックに行ってチェックする。問題ないようである。

電話では「ルーターにウイルスもあるのでセキュリティ契約を!」との電話がある。そうゆうこともあるかと理解出来るが、チャイあるいはバッタ物を使わない限り「?」と思う。ルーターユーティリティーソフトを使うのも面倒なので、メーカー情報をチェックしてアップデートはするがそこまでは出来ない。

電子決済を各社が進める場合は 進める会社が詐欺被害での保証制度の充実を図らない限り、賛成は出来ない。またメールなど転送すれば調査確認と発信元潰しが出来るようにならないと根絶できない。現状ではサービスが片手落ち過ぎると思っている。

サーバーあるいは接続会社 そして警察などの対応が社会を安全にする。高齢化時代のネットでは必須条件と思う。ボケて来た時に・・・マウス ポッチでちょっと困る事態が発生すると思う。

自動車

現在 軽自動車のリフト付き箱バンを所有している。ばあ様のセニアカーの立ち往生に備えてと車いすの積載と通院のために購入した。この車 ばあ様では雨天時を含め 40回/年ほどの使用であり、使用頻度は少ないが 目的外の車中泊とロードバイク運搬&サイクリングなど多方面に使えて有難い。

維持コストも安く 将来的にも保持したいと考えているが、奥さんが運転しない。奥さんに運転いただけれは 現行奥さんの使用車を廃車にでき 維持コストが下がるのだが・・・言うことを聞かない。ババアになって来て、どんどん言うことを聞かなくなる。奥さんの払うのはガソリン代だけで・・・じゃーお前が買って維持しろと言いたいが・・・小心なので 我慢している。

ソロソロ バイクと車を断捨離整理したいと思いつつ定まらない。

田舎は車なしでは暮らせない。完全自動運転車の登場を待つのが良いと思い、今も旧車を楽しんでいる。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です