連休前 介護保険納入通知書を頂きました・・・・高い!

事前に平均5000円/月程度と聞いていましたが・・・とんでもなく高い。

おじさん算定根拠を教えていただきたいと市役所に連絡入れました。

そうすると算定根拠は前年の所得と聞きました。今年 給与改定をしているので算定所得は下がっている。

そして12月に源泉その他の業務を実施後 会社は廃業予定である。

支払っても良いが 今年度の所得と著しく異なるので、後日還付申請は出来るのかと尋ねたら・・・出来ないとのことである・・・

おじさん 昨年まで普通に働き今年から65歳で退職年金生活 同様の方は多いと思う。そんなことされたら 保険料は所得実態と会わない状態になる。

皆さん 請求されるまま払っているの? おじさんその場で回答を得られなかったので 多くの方々はそのままと想像できる。

ぼったくり

65歳直前までは給与から天引きで納めている。普通であれば64歳11月満了で介護保険未納となる。

給料が 月末締め月末払いであれば、厚生年金保険料の一部として引かれていたのが無くなる。

誕生日に拠るが 偶数月が年金支給付きである。年金は 65歳 誕生月からの収入で後払いとなる。

暫定期間の介護保険料算定根拠が前年所得とするのは、退職,給与減額などがあれば 実態とかけ離れ不明確である。正直 乱暴な意見としか思えない。

下手すりゃ ぼったくりで 是正する手段が無ければ ヤー様より疎ましい。

・・・という訳でおじさんは確認の電話を入れた。

回答

新型コロナウイルスの流行に伴う介護保険料の減免制度の申請書を送るという回答があった。

内容をまとめると 後述の通りです。

新型コロナウイルスの世界的な流行により営業自粛や自宅待機などを余儀なくされ収入が減少してしまうなど多くの経済的影響が発生しました。

介護保険料の徴収においてもそうした事情を考慮し、感染症の影響により収入が一定程度減少した方の保険料徴収を減免するよう通達が発せられています。

 減免の対象となるのは第1号被保険者で、生計を維持している方が死亡・重度疾病にかかった場合は介護保険料の全額が免除されたり、事業の廃止や収入の減少の場合は減免措置を受けたりすることができるようです。

所得が前年の10分の3減少 かつ本年所得が400万円以下が該当するようです。

おじさん今年 決算翌月から給料など減額していますので、該当者となります。

でも コロナがない場合はどうしてたのか? 疑問が残るが おじさん関係ないのでPASS。

心の片隅で 公務員が年寄り騙して・・・と思いつつ 払った方に取り返す方法がないので アドバイスに困る。

滞納

電話にて介護保険料の期間の一部を納入していただきたいとの連絡もあった。納入すれば 現介護保険料金額を認めたことになるので 微妙なタイミングで要求して来る。

流石 公務員 嫌な人間と思いつつ・・・おじさん 次に行ってしまう。

それなら 滞納するとどうなる?支払いが難しいときはどうすればいい? 早速調べなければと思い至る。まあ申請書類を受領そして確認,申請しての後 ご報告したい。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です