昨日 奥さんと 丸亀製麺の「全部載せ」を体験したくなり 丸亀製麺に出かけた。

TVで見たが信じがたく・・・是非にと思ったが、注文メニューには無かった。

どうもオーダーできる裏メニューらしい。

人も多く並んでいたため 小心なおじさんは 注文窓口で注文できるのかどうか判らず、注文できませんでした。

結果 期間限定メニューの「鳥南蛮うどん」を頼みました。

タルタルを減らして貰ったのですが、夕方までお腹がもたれた感じで・・・

「全部載せ」食べなくて 良かったのではないかと思っています。

ネットで調べた限りは 好きなうどんか天丼用ごはんに 天ぷら9種類をトッピングして完成。

天丼用ごはんに天ぷら9種類で1200円となるそうです。

記事読んで・・・食後の「もたれ」考えただけで・・・パスが正解でした。

丸亀製麺への道すがら 奥さんと何か出来る仕事あるかな?と話した。

お勤め

おじさん 工場あるいは倉庫などの守衛所の警備員なんかどうかな思っている。

巡回で一日何度も 工場,倉庫の外周などを歩く。

深夜の待機休憩時間は本が読める。肉体的には70歳まで位かなと思う。

工場に勤務していた若い頃 警備会社から派遣されていた方を見ていたので、いいかなと思うが 実際に仕事をしたことが無いので、実際のことは解らない。

おじさんの習慣と要望に合う条件と言うだけである。年金もあるので 給料はそんなに頂かなくても良い。

そこまで奥さんに話したが、夜 ネットで探してみると後輩の勤めている会社の守衛の求人を見つけた。

警備会社の求人であるが 後輩が管理部門の担当なので 話を通しやすそう。

あいつに頭を下げたらいい思うが・・・年金生活がどこまでのものか 判らないので、急ぐこともないかと思い・・・留まる。

なお おじさん商売人の子供なので 話を通すために 頭を下げることは「当たり前」と理解している。

この類のことを プライドの問題と考える奴がいること自体が信じられない。

閑話休題 求人を見ていくと 建築の施工管理免許持ちの募集も多数ある。

多分おじさん世代が引退を始めたためと思うが・・派遣でも時給2000円以上と美味しいのが、それなりの数ある。

若い時 建設会社設立などで 業務上必要となり 免許を取得していたのが役立ちそうである。

欠点は 実際の現場で責任を持ってしたのは半年しかなく 以降は名前を連ねただけである。

それに 会社設立後2年で出向を解かれ、他部門に行ったので ほとんど忘れている。

立場の変化

実生活に役立つことを趣旨とした工学・医学・薬学・農学・法学・経済学・教育学などを実学と言う。通常は理学部と文学部で扱う学問分野以外は概ね実学とされている。

現在ではおじさんは時代を見る意味で これらの実学をもう一度勉強したい。

おじさんの年齢になると 能力は衰えているものの 家族などの重しと言っては何だが 制限あるいは責任が半ば外れる。

だが 人生の時間を考えると再度大学入学しても、後進の方の枠を制限し 邪魔することになる。

「ボチボチの自主勉」になるかもしれないが、新しいことにチャレンジしてみたい。

グワーカー

グワーカー(Gig Worker)とは、インターネット上のプラットフォームサービスを介して単発の仕事(ギグワーク)を請け負う労働者のことだが、この辺りにチャレンジするのもありかな?と思ってる。

調べると 今の立場なら価格的に応じても良いと思う。ネット上の「内職」との認識である。

もう少し価格が上がらないと現役時代が副業とするには・・・過重となり 過労死となる危険もある。

おじさんは暇人なので まだ行けるかな? と迷う日々である。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です