今日 電話で○○ですが おばあちゃんいます?と電話が掛かった。
どちらの○○さんですかとお尋ねしても、○○ですの繰り返し。
「くどさ」からばあ様の知人と判断したが・・・後でばあ様に聞くと おじさんも知っている近所に住む方であった。
それなら確認したときに 町名を先に付けろと言いたい。
ばあ様が 「聞いて判らないのがおかしい」「私は声 聞いてすぐわかった」とのことである。
この辺りの判断が女性脳と男性脳の違いかと思う。
男性脳
おじさんは仕事上 この男女間の落差を利用したような 怪しい電話を受けて来た。
個人名で「○○ですが 社長様いらっしゃいますか?」が常套句であった。
どちらの○○さんですかとお尋ねしても、○○ですと繰り返すことが多い。
多分 女性社員をこれで突破したことが多かった経験があると思える。
ほとんどは怪しい金融会社であり、いつも「切らせていただきます」と言い おじさんは受話器を置いていた。
男の場合 論理的で目的あるいは筋道が無いと動かない。
無駄がない動きや考え方をして、効率的にものを考える傾向にありますとあるが・・・ここまでとも思わないが?
女性脳
電話でのこと「どちら様」と言われて、多くの場合 名前を連呼して状況は変わらない。
確かにお出かけモードと言うかトーンが一段上げての話し方である。
それで分からないと判断したのか?となる。どうしたもんだかと思う。
一般的に調べると
「女性脳は、感情的でいつも誰かに共感を求めています。」
「人とコミュニケーションを図るための行動が多く、協調性を重視しています。」
話を聞いて欲しい・・・・女性は取り留めもなく喋りつづけ、男性は最初に助言をするのですが、女性の否定にあうと聞く側に回ってしまい、終いにはほとんど話さなくなります。
・・・・とあり ふと おじさん 奥さんに思い当たる・・・めんどーくさい。
誰かに話してスッキリしたいだけなのか、解決の仕方を直接言うと中断・・ああ めんどーくさい。
留守電対応
奥さんとばあ様 自宅電話 常時留守電モードで対応中であるが、電話機に走って行って 急ぎ受話器を取る。従って留守電モードは解除され通常電話となる。
意味がない! また最初から留守電&自動対応モードのことを話すが・・・無駄に終わる。
人間なかなか変われません。奥さんとばあ様のメカ音痴なためかもしれませんが、留守電操作撃退モードなど教えても・・・無駄なような・・・ああ めんどくさい。
それにしても自動対応がかかると切る電話が多い。従って 怪しい電話か否かの判別が付かない。
最近は「面倒な話」が多い。