昨日も順調に円高・株安が進行していた。凄い状況と思いつつ そのうち何とかなるか?なる!と思い放置中である。この調子で行くと「円キャリートレード」が始まるレベルかとまで思う。早く日本が稼ぐ力を身に着けて!・・と思いながら、おじさんは売るべきか否かについては保持路線で行くかと考えている。
どっちにしろ小遣の残りを貯めただけなので、過去に利益も得て来たので、安全に売って待つのも男気に欠ける気がする。これが生活に大きく関わる投資であれば話は変わるが・・ここはステイと立場を決めた。自分が選んだ銘柄で組み立てたものとの思いもある。売って現金に替えて より安全な状況で乗り超えるよりも・・なすが儘 レットイットゴーが良いと思っている。
なお 小遣いが潤沢なら・・押し目で買うのもありだが、結婚式・孫の行事など目白押しなので無理である。そちらの費用に回して使ってしまうので・・おじさんの小遣いなどは出てこない。
今回の上下 今週初めがNISAなどでの解約のタイミングとしては良かっただろうかと考えた。シュミレーションとして考えた・・明日が週末の金曜日に至っては動きようがない。確か 制度として1週間ほどの利益確定日の期間があるので、激変している状況でバタバタも出来ない。急変している現在の状況を考えるといかにうまく運用益を出すタイミングなども難しいことが分かった。暇とは恐ろしく 今回のことで葬式代と思い始めた積立NISAの解約についてまで考えてしまった。
先月であれば まだまだ先は上り坂と登っていたので 心の救いはあったし、円高による目減りも少なかった。160円でドルに換えSP500が多少上がっていても 152円で円に換えるとすれば・・・5%は為替でへこむので運用益は有っても「チャラ」がいいとこ。現在の米国市場見てれば・・やばいよな・手数料考えたら・・と言う世界である。
お金をNISA運用していれば 日本円に戻す際の情勢も考えないと上手くかない。そんな状況で思うのは「余裕と諦め」である。必要だから引き出すと言う理由が明確であれば・・目減りしても納得がいく。あるいは計画的に数カ月の余裕を持って 為替などの変動要素を消していく。いずれも納得しやすい状況を作れる。多分おじさんのような貧乏なタイプでは後者のような計画的タイプとはなれないようである。理想というか 望ましいのは計画的な後者である。それにしても お金と実体がないのに、暇に任せて想定して遊ぶ。年寄りは口だけとよく理解できる。
これを書きながら週末でもあるので、為替も株価も落ち着いてきたようです。おじさんの状況は 急変までのプラス分が消え、現在はマイナス5%弱で落ち着いたようです。押し目を買うことも考えましたが・・小遣いの範囲での基本は外せません。回復までには どれほどかかるのでしょうか?それでもパチスロ屋さんで損をすることを考えれば・・安いと思いました。
人と同じことをしても 面白くないので、円高に合わせて米国株を買い追加しました。現状は為替で円が戻って来たので・・プラス効果は出ているようです。日本株も押し目出来そうなのもあり、やれれば面白いかもしれませんが・・小遣いが足りません。夜 米国市場を見るとスタートは低調 半ばから元気になっていました。恐るべきアメリカンな行動と思います。
毎度のことながら 命があればかすり傷
・・明日は明日の風が吹く・・