今朝 町内の公園整備で草取り(三角ホ―などでの草そり)をしたのだが、そこにいたシルバー人材センターの職員として働いている方(市役所退職後の再就職)と話したのだが、道路の植栽剪定・管理の手間賃を聞いて驚いた。朝8時から夕方4時まで休憩2時間 6時間25日出勤で15万円弱とのことであった。要は時間給1000円ほどで 手取りは源泉徴収1割引いての手取りらしい。車両・機材・ガソリン等はセンターが支給である。

 これじゃ 先日から見かける炎天下の高齢者の労働から考えれば やってられないぞと思ったが、シルバー人材センターの職員として 賃金は普通とのことである。おじさんはガソリンスタンドでバイトしてると伝えていないので、来ない?とお誘いを受けた。それでも言ってくるので、「基礎体力と炎天下の作業見てたら自信ないです」とはお断り申し上げた。おじさんでは マジで務まらない。

 気温と日差しの強さに負けてしまいそうなんだが、時折 雲が日差しを遮ると全く違う。土建屋の後輩は汗だくだく・・最近現場仕事してないのか?ユンボに乗るとエアコンばっちりで、汗もかかないと言っていたので・・多分そっちか。水道屋の後輩を見ると余り汗をかいていない。普段からの仕事内容に左右されるのが分かる光景である。

 同じ作業グループになった二つ上と一つ下の二人が最近目がおかしいとの話で盛り上がっていた。二つ上は黄斑変性症となり最近は見えないエリアが増えたが・・・両眼なら何とか見えるとの話。一つ下は 最近黒く抜けた視野に気付き治療に通い出したそうで、眼鏡をかけて片眼0.1とのこと。二人とも結構車で走っているけど・・マジで大丈夫なのか?今度から見掛けたら 基本車間確保そして間に1台入れて・・逃げとかないといけない。

ばあ様

 先ほど自宅に帰り奥さんと昼食して・・ついついその後に録画していた司馬遼太郎原作の「空海の風景」を視聴していたので時間が遅くなってしまった。ついでにスーパーに寄り道して、ばあ様から頼まれていたバナナを購入して事務所に行くと・・ばあ様は昼食のはずなんだが・・アイスを包丁で切ったのか?立方体アイスを食べていた。キウイも添えられており、そこにバナナなので フルーツパフェだねと言っておいた。

 ばあ様 放っておいても何でも食べるし・・お菓子三昧も望み次第のようである。

 そんな風に間食も食べるので、良く奥さんが食事の後 食べ残しが多いとぼやくが・・仕方ないと思っている。ご本人の好き勝手でやっているので・・止めることはない。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です