中国を多くの企業が抜けて来ているが、本当に中国の影響から脱出できるのは何年かかるだろうと思っている。現在の多くの企業で中国製部品あるいは原料・副原料として使われていると考えているからである。薬品でも最終製造は国内であっても、最終的な生成を国内で行っているだけで、使われている原料・副原料が中国に残っている。

 化学的合成と精製物を取り出した後 派生して出来た生成物を 環境への影響などが出ないように処理しないといけない。国内でこれらの全てを遣ろうとすれば、コストなどがかさむ為 持ち込まず都合の良い欲しいものだけの輸入で済ませている。これら原料製造工程を中国以外に持って行くか?生成過程を見直していかないといけない。そんなことで 現在の製造コストは確実にアップして行く。

 これからの日本と西側諸国はこれらの清算に時間を使うのかもしれません。グローバル社会の発展で1国だけでは無理な時代です。中国と中国人気質はやはり我儘な国と思い、寄りかかる・頼る相手としては問題なのでしょう。脱中国がこれからのトレンドになると思っています。

 一昨日も自衛艦が国際法で認められている 相手の領海内を無害通行をしているのを抗議してくる。自分が鹿児島・沖縄間の国際通行エリア外などで通行は勝手にやる。潜水艦は浮上しての通行なのに潜航したままなど・・自国は勝手気まま。国際会議で認めらえた日本の領海内でブイを勝手に設置して居直る・・厚かましさ全開である。正直付き合いたい国ではない。読売TVでのニュースで見たが、中国領海の通行には中国側の承認が必要であり、中国からの問い合わせに些細なミスと日本が答えたと報道していたが、「日本が答えた」とは本当なのか? 中国スポークスマンの言う通り流すようでは・・亡国の報道機関である。日本の報道関係は検証なしの垂れ流しが多いので質が悪い。軍艦が入港する際 今だに礼砲を撃つが、現代的解釈のみならず歴史的経過を踏まえた解釈が通例なので、下手な解釈・現代的解釈をしてはいけない。基本は紳士・慣習法であることの理解である。中国はこのあたりが全く理解できていないのと同じである。

 大事なことは 報道機関が自ら検証した正しいことの報道である。こんな姿勢で続けて入れば日本国内にいる中国人で日本語が分かっていれば・・中国政府が正しいと誤解する。在日中国人の誤った考えを直すチャンスも奪っていることになる。客観的なようで客観的じゃない それが現在の日本の報道機関である。

 現在はスパイ防止法など 中国の恣意的判断で民間人が逮捕される時代である。こちらが無理をすればするほど深みに落ちるのが常である。付き合いたくない相手とは・・・付き合うを減らすのも選択の一つであると思う。

中国

 レアメタルも同様に取り出した後の残渣物による汚染などがあり、アメリカ・オーストラリアなど先進国では問題になる。中国以外はレアメタルの産出に力を入れないわけでもある。

 繊維業界の染色などについても同様である。糸を染める際の廃液処理などの手間を考え、中国で糸を作り、機織り・編み込みなどは日本国内に持ち込んで行う。環境負荷の多い部分を国内で行っていない。このような歴史経過で 日本の環境は守られ、中国には環境破壊が残った。

 中国が世界の工場たらんと 清濁併せ吞む体制でやって来たことがこの結果を招いている。先進国側も美味しい所だけ食べて豊かになったが・・立場を利用して足元を見て 中国が好き勝手しようとすれば、反感が生まれる。

 これらのことと中国の発展段階での工場移転・新設などを考えると、中国は世界一の工業生産を誇るようになったが・・同時に国土全体を荒廃させたと思っている。海岸部からコスト低減・開発・拡大の流れでドンドン内陸部に工場が移っていった。水は常に高い所から低いところに移動し、汚染なども同時に運ばれる。日本が足尾銅山の鉱毒問題あるいは新潟で有ったカドミウム汚染などと同様である。中国はこの先 より多くのコストと対策に悩むと予想している。

 国内の戸籍制度で都市戸籍と農村戸籍に分け、ギリシャ・ローマの如く一国内に奴隷階層を設けたようなものなので、経済的にも落ち込んで来たので、国内的に格差の問題は大きい。

 経済破綻した後の中国人の日本移動も考えられる時代 中国との関係は再考を要すると思う。中国と中国人が 他国に配慮しなければならないことに気付かなければ・・差別的になっても仕方ないことである。太陽光パネル生産でも書いたが、他国の産業を潰したり、始めようとする芽まですり潰すような生産は控えるべきであったが・・政府が補助金を出して中国最強状態を作り出した。中国人に潜むアイデンティティの問題かと考えている。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です