略してTDLであるが おじさん久々に入園して、東京ディズニーシーには初めて入園した。略せばTDSになるのだろうか? 子供がディズニーオフィシャルホテルでの結婚式のため、結婚式翌日は半ば強制的に連れ回された。勿論時間が無くてもディズニーフリークが家族にいるので課金と予約そして特典とコネクション知識に事欠かないので・・楽しませていただいたが・・疲れ果てた。
久々に炎天下で歩くので・・日焼けが激しく 顔は真っ赤になってしまった。家庭菜園では朝夕のみ長袖着用・モスキートネット帽子。そして 昼間の散歩ではJR高架下の日陰を選んで歩くので、強い日差しの中に出て行かない・・過ごす環境の質が違うのである。お茶などを片手に何とか7時から15時までは頑張ったが・・15時からはホテルのロビーでへたり込んで、うたた寝していた。奥さんと子供はリムジンバスの予定時間17時頃まで 時間いっぱい使って遊んでいた。
計画通りと言うのか? ショー・アトラクションを移動しては切れ目なく組み立てている。そうしてるとショーを見ながら 孫の踊っていたビデオなどを思い出す。同時に子供が孫の年頃に ダンスを見て感激したのか?「ディズニーランドのお姉さんに なりたい」と言っていたのも思い出した。どう見ても ダンサーはダンス一筋・体育系・新体操などの経験者と見えるので・・相当無理と思っていたが・・トンビの子との話通り・・無理であった。でもおじさんは そんなことを子供の頃から挫折体験するから 誰もがコンプレックスに近いものを持ちながら、黙って・隠して生きていると理解している。それ故 いい生き方が出来ると信じている。また 自身の子供に対しても自分の体験などが生きてくる。
結婚式のケーキカットでは ミッキーとミニーが登場した。久々に身近で見たのだが・・奥さん・子供そして孫たちは大興奮。子供の一人に聞くと1分1万円位だったかな?と言っていたのでネット検索すると短時間の出演でも25万円を超えるようである。コロナ後遺症清算の意味合いも結婚式にはあり、ディズニーフリークの多い身内だけの結婚式なので 子供がやりたい事をしたと思っている。オリエンタルランドの株をたくさん持っている子供の友人の力を借り 特典を発揮していただいたとのことも後から聞いた。東京までお祝い金を持っていくのも面倒なので、包む金額は事前に連絡済である。いろいろ体験させてもらい・・少ないかと思うが、おじさんにとっては子供はみな平等であるので仕方ない。後日 奥さんが孫の子守の手伝いの際 お祝いは持参することにしている。
人間 生きていくのにお金も必要であるが、それ以上に人間関係が大きく左右する。お金は仇のように一方的に言うこともない。友が良いと一方的に決めることもない。自分の能力・お金そして交友関係の連立方程式を解くことで、大きく変わることは昔から変わらない。
追記
実をいうとおじさんは カルフォルニア・ハワイのディズニーランドあるいはリゾートには入園したことがある。フリークでもないので 一般的にはあまりいないタイプと思っている。
それにしても TDLは外国人・コスプレーヤが溢れる場所になっている。若い娘を見ながら・・末法の世と思うのは おじさん一人ではないと思ってしまった。
しかし孫も 王子様の衣装とシンデレラの衣装などで走り回っていたので(なお 孫の写真はありましたが・・子供から怒られますので・・割愛させていただきます)・・このまま続くのだろうとは予感した。悪行の流れを示す見世物小屋の口上の如く・・「親の因果が子に報い」とはならないが・・
親の因果が子に巡り・・・と言うべきか?
コリャ 続くね!