今週に入ってから株式市場での動きが怪しい。ソロソロ期末なので頂ける配当はあるかも知れないが、時間が許してくれるか否かである。おじさん順次米国株を整理してステイしようかと思っている。なけなしの小遣いを貯めたものなので、大事に!ということである。

昨夜 米国マクドナルド株価差益がプラスだったとの理由で整理した。これを決算発表ギリギリまで粘り稼ぐのが良いとは思うが・・おじさんはどうでもよい・・結論が決まっているので、後は振り返らない。

少し話が変わるが・・昨日の夕方 家庭菜園でホウレンソウ・コマツナ・コカブの種を蒔いた。ところが コマツナの種が後50cm程残してタネが尽きた。困ったと思ったが 昨年来スーパーの入り口近くに並んでいた1袋税込み150円と憶えていた。早速スーパーに行くとやはり専用コーナー棚に同一品が並んでいた。コマツナの写真サイズが少し変わっただけで 値段も変わっていない。1回ほど収穫すれば元が取れる。今日朝一番に種蒔きした。

ところが行けば行ったで・・「おでん娘」という大根のF1品種に手を出してしまった。結局こちらが税込み300円となり、無駄遣いしてしまった感がある。まあ 2本取れれば無農薬確実な大根が手に入り元は取れる。性格なんだなあ・・!この辺りから・・!

なぜ蒔いたかと言うと 天気予報で今日午後から雨とのことで 行動を起こした。今日夕方はまず水をやらなくて大丈夫。大きな雨ならこのところまともに降っていないので更に良しと思ったからである。おじさんは子供の頃から「行きがけの駄賃」的行動が好きである。

行きがけの駄賃

「行きがけの駄賃」と書いたが若い方にはニアンスが分かりにくいかと思い解説。

馬子(まご)が問屋に荷物を取りに行く途中で、他の荷物をついでに運んで得る駄賃(配送料)。転じて、主たる仕事のついでに他の仕事をして稼ぐことである。今風にいえば 宅急便などの配達作業で、配達先何軒かが同じマンションの中にあるので、ポスティングまで同時にこなして軒数を多く無駄なく稼ぐようなものである。

おじさん石油プラントで働いていたので、危険物取扱・高圧ガス取扱・エネルギー管理・公害などの資格について、若い頃取得した。将来はせめて所長などの管理職を目指していたので、資格のクラスは一番上の甲種などであり、今も保持している。

実を言えばこれらの資格試験には 技術的内容に重なりがあり、順序良く勉強することが大事と気付いた。ある資格勉強が終了すれば次の資格試験出題の半分は終わったというような構成であった。こんなことを先輩諸氏の古い試験勉強テキストから導き出し、行きがけの駄賃的に資格を取ってしまった。現場を卒業する期間を分割し 半年・1年と期間を決め連続で受験したので・・無理はなかった。

なお公害資格関係は本社に転勤後まで持ち越し、子供もいたので出張の新幹線内などで勉強していた。本社に転勤してからは 1年後に工事部門に変わったので・・さらに消防設備士・建設関係資格を取ってしまった。ここでも「行きがけの駄賃」効果を利用する。

そんな理由から資格を大量に保持しているが、38歳前に中途退社し設計を始めたので、その使用は1回のみ。仕事を辞め引退し、ガソリンスタンドでアルバイトする際に「危険物取扱者」として名前を使ったのが初めてである。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です