4月15日 NHK昼のニュースで岸田首相に暴漢が爆発物を持って近づき、爆発物が爆発したが、犯人は取り押さえられ、首相は無事との事であった。

何時も気になるところだが、キャスターと現場で 同じ話を何度も繰り返し、話を伸ばして時間稼ぎをする。伝える内容が ほぼ同じ状態が15分以上続く・・もう少しまとめて伝えれば良いのにと思う。

首相は無事、聴衆も無事、犯人は確保と流されているので・・以降の大きな変化はない。そうすれば報道する内容は時間を期って 12:15からお伝えしますなどとし、他のニュース予定稿を伝えてその後 情報をまとめた上で余裕もって伝えれば良いと思う。途中で見始めた方には画面にテロップを入れ概要と詳細なニュースの時間を知らせれば良い。

映像を止めないという目的だけのようで、情報を繰り返すことは無駄である。受け取る側への配慮が足りないとしか思えない。放送する側だけの理屈で動いている。

情報は多すぎても少なすぎても問題を引き起こす。伝える側の矜持を見てみたい。伝えることを的確・手短に それが現代の伝え方と思う。最もやっていけないのは「誤報・延々」である。

同時に先般の北朝鮮ミサイルのJアラートへの批判が「論点が的外れ」に終始するのも・・如何と思う。Jアラートの最重要な要素は速報性であることを忘れて・・バーカと思ってしまった。何が重要かという視点が無ければ、議論しても無意味である。

TVニュースについても同じである。物事を伝えるには 一定の視点、ポリシーなどが無ければ・・ぐちゃぐちゃになる。まあ あり過ぎてもトラブルを起こすので注意が必要である。

物事を伝えるのは ある面難しい事である。

北朝鮮ミサイル

先日の北朝鮮ミサイルに伴うJアラートについて色々伝えていた。Jアラートの発信と取り消しが近いと各所から文句が出る。でも考えるべきである。発射地点は中国渤海沿岸 日本から見れば遥か水平(地平)線の下である。そこから打たれたミサイルの軌道をレーダーでトレースして着弾点を予想して警報を出すのだから大変である。オマケに今回はミサイル打ち上げ失敗との事であったので、軌道が初期からズレていたとも考えられる。まだ未完成に近いミサイルのズレた軌道から予想した結果だから、弾道計算で北海道地域にアラートを出したと言うのは間違いではない。

これを以って「オオカミ少年」の逸話に結び付けるバカもいる。正確に飛ぶのであれば、北朝鮮も実験などに金が掛かるので 程々に切り上げる。今後も まだまだ怪しい軌道で打ち上がると予想できるだけに、意見する方に洞察力のないことが見えて来る。

ニュースでは・・

与野党では13日、北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けた政府の全国瞬時警報システム(Jアラート)の運用に対する苦言が相次いだ。自民党の萩生田光一政調会長は党会合で「混乱が見られた。国家の安全に関わる」と述べ、改善を要求した。立憲民主党の泉健太代表は党会合で「国民の信頼が得られる情報発信を求める」とくぎを刺した。・・以上

こんなことを政治家同士で思惑をぶつけ合うから現場が委縮する。正確性が乏しくて当たり前のこと、政府が決めた手順で確認・決定したことで出したものである。当然途中で消失し、解除したのだから問題ない面が大きい。もしかしてそのままで飛んでくれば、今回のアラートタイミング等で良かった可能性も高い。

親が子供を看るのと同じである。ゆっくり・ゆっくり育てなければ・・良いシステムは出来ない。中途半端も数多く重ね合わせれば、一人前に働くようになる。警報システム(Jアラート)長い目で見てやりたいと思う。

辻褄合わせ

話を元に戻して・・申し訳ない・・首相へのテロについて 朝のワイドショーも見ていると繰り返しが目立つ。後から細部を掘り返しては、新たな視点と言ってはコメントを出す。コメンテーターも変わらないので・・何度繰り返すんだと思い・・チャンネルを変える。

政治の中でも同じことを何度も何度も繰り返す。その癖進まない。

今回の首相への手製爆弾を投げるのを許したのは 安倍首相での反省がないような隙のある警備体制。警察庁と県警がどのように警備体制を組んでいるのか知らないが、今回のシーンを見ていると只の手続き・手順マニュアルを決めましたで終わってしまっていた気がする。

八方美人的辻褄合わせで終えているようなものである。テロは民主政治の根幹を揺さぶる。身体検査など集まる方々の制限など事前にチェックを厳しくしないと無理と思われる。街頭演説で警備しきれないと判断したら、政治家に伝え止めさせるべきである。

また犯罪の厳罰化を進めて、処罰を考えるしかない。今の犯人への罪状 威力業務妨害では・・ダメと思ってしまった。テロ犯罪のブレーキとしては緩すぎる。

最後に おじさんの持つ知識だけで 点火などせず着地即爆発するものを作れる。少し化学などをかじっていれば、誰でも出来ると分かるだけに、今のままの警備などではいけないと思う。

個人の良心を信じることも大事だが、全ての方を無条件で信頼することは無理と思っている。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です