昨日 大根を抜いて見てあと少し太れば・・スーパーで見た一本98円(消費税抜き)に相当するか? 肌の小さい段が気にかかる程度で良く出来ている。多分 品種の問題かと良いように解釈する。

これで4月になれば・・と思いつつ、その前に何本も抜いてしまうだろうな・・と思う。

最近スーパーに行くと 農家さんは大変だと思ってしまう。先月から葉物野菜であるホウレンソウ・コマツナを抜いては土を洗い流すのだが、奥さんから掃除が不十分と「小言の手裏剣」が飛んでくる。ダイコンもよく洗っていないと・・大変であると思ってしまう。

今朝はダイコンの畝の両溝を幾らか耕し、化成肥料を撒いて畝の肩に被せていく。これで肥料が効けば早く成長する。こんな作業は子供の頃から見てきているので自然にやってしまう。

土寄せ作業が終わったので、2日前に植えたピーマン・トマトの様子を見る。あちゃ~ ピーマンが一本折れている。そんな! 強風も吹いてないので・・犯人は誰かというだけである。猫・犬ならば表土が荒らされるが、大きく荒らされていない。と言うことはカラスか?恐らく鳥だと思える。

根元からポッキリ

何時ものことではあるが、しゃーないなで済ます。まあ 起きたことは仕方が無い。

近日の農作業

週初めにジャガイモの芽かきなることを初めて行い、芽の数を1株当たり3本に揃えた。除いた芽を植えるとジャガイモが育つとのネット記事を見て10本程度畑の片隅に植えた。今日見ると青々としている。マジに育つのが確実なようである。

ホウレンソウは12cm程度を超えて来たので、間引きをしないといけない状況になった。またスイカ・サツマイモ植付用に耕した後、連続的に食べるにスペースの空きを見つけて、次のホウレンソウ種蒔きもありかなと思う。

コマツナも本葉が出だした。鳥さんによる強制間引きを受けたが、週初めに少し間引いている。このまましばらく置いて、本葉が揃った時点で苗間を調節したいと思う。

脇から出て来たブロッコリー 合わせれば市販品2個分?

後は白菜とキャベツの跡地の根を抜くなど準備が残っている。お花見もあるし、週末は雨との予報もあるので、全ては天気次第かな?と思っていたら・・雨である。当地のソメイヨシノは桜はまだ3分というところで留まっている。

散歩ルートの桜(3/25)
投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です