今日は・・あれこれ予定があり過ぎて・・どうすべきか迷っている。年寄りといえども 何時も暇ではない。本日の予定をリストアップすると

   家庭菜園のホウレンソウ他を収穫。(朝一)

   ブログをアップ・下書き入力(ブログの原稿作成)

   昼食(好き家)

   ホームセンターにて鶏糞その他家庭菜園資材を購入

   家庭菜園に購入した肥料を振り耕運、春野菜作りの準備

   出来れば・・・畝だて・マルチでカバーまで

以上のことを狙って・・出来れば夕方 洗車も考えていますので・・時間があるかどうか?

そんな中 朝一の家庭菜園での収穫中、同級生がバイクで通りかかり声を掛けてくる。彼もまた家庭菜園をやっているが・・おじさんと違いマメでなく、どちらかと言えば子供の頃から 暑苦しい(言葉的には 熱し過ぎるかな)タイプである。おじさんの逆に近いタイプである。

ホウレンソウなどの取入れ・水洗いを終わったので、ブログアップする前にもう一度 書く内容と本日の予定を頭の中で考えながら・・腰・背中を伸ばす意味もあり散歩する。すると先程の同級生が、田んぼの片隅に作った家庭菜園でかがんでいる姿を見つけた。

刺激したのかもしれない!

日々好日

常に思っていることは、「日々好日」ぐらいかなと辿り着く。そんな中さらに思うことは 必ずイレギュラー・突発が起きるということ。今日も駐車場の舗装の継ぎ目から草が生えているのを発見。見た以上は仕方がないとばかり、除草剤散布の用意をする。無理に抜けば途中で切れてまた生えて来る。除草剤は常備しているので即始める。明後日 除草剤の成分が根まで届けば、カッターナイフで上を切っても自然に枯れていく。本日の予定にプラスされた。

さあ 終わった!と思ったところに隣のおばさんが「鰆のみそ漬け」を持ってやって来た。・・・また話が・・・長くなるが致し方ない。毎年恒例のおすそ分けなので・・勿論 有難く納めさせていただく。

時間は過ぎたが 昼食を「好き家」で何時もの通りの「並盛・お新香・豚汁」を食べる。帰路 何とか14時にホームセンターに立ち寄り、鶏糞4袋他を購入した。家庭菜園の一画に鶏糞を下ろし 積み重ねる。

さあ次は・・と納屋に入って長靴を履こうとしたら破れている。なんじゃこりゃ!長く履いているので仕方がない。寿命だったのだろう。今日は神様が急ぐなと言っていることにした・・そういうことにした。

これにて 予定スケジュールを変更して・・長靴を買いに行ったが、値段がなかなかのものである。そこは貧乏が板についているので 誰もが大好きな特売日を待つことにした。

結果 自転車の交換したチューブを短冊に切り、貼り付け様子を見ることにした。定期的に変えるロードバイクのチューブは厚さが薄いのでどこにでもフィットする。

何事も予定通りに進めるとは限らない。人生も同じであるが、こんなときは腐らず気分を変えて切り替えるのが大事である。逆にその対応の仕方で人間の器が知れる。

最後に書いて置くが・・決しておじさんが疲れて投げ出したのではない。サボりたかったのではない。

最後に予定していた洗車は 給油のためガソリンスタンドに入ったついでに実施した。という訳で 本日の最終の洗車までは完了しました。

リペア完了 おじさんの足元見る奴などはいない
投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です