ペイペイ運用でここ数日マイナスになって来たので、このままでは以前の二の前と思っていた。そこで 昨日ペイペイマネーの一部をペイペイ証券の株式運用にしようと、ペイペイ運用の一部を解約した。波乱に強い様にと考えたポートフォリオへの変更も兼ねている。

従来と違い 株と債券が同時に乱高下は見たこともない世界である。難しい時代がやって来たと感じる。でも 大金でもないおじさんの小遣いでの遊びであるので・・ビビることなく楽しむ。

正直 株について良く分からないので、今朝10時 日本が社名の先頭に着く企業に3千円ずつ入れた。日本マクドナルド・JT(日本たばこ)・NTT(日本電信電話)である。預け入れ直後から午後3時の状態では合わせて100円以下のマイナスである。NTTは株価が上がったのか?プラスになっていた。

しかし ペイペイマネーの使用には1件当たり振込手数料110円を引かれる。同じペイペイ証券内での金の移動に「こりゃないよ」との思いがする。それ故 実質400円ほどのマイナスである。

まあ何処にでもおかしなことは多いと思いつつ、放置の予定なので、基本的には経済情勢で大きく値動きが悪化し、損が膨らまなければよいと思っている。大きく狙っても これが良いとも分からないので・・比較的鉄板と思われたところに賭けただけである。2日で日経平均1000円以上の下げ幅を考えると良いところと思う。

本日の午前中は更に一段の下げがあったが 幾らか回復しているが、日経平均はこの2日大きく変動している。昨日のダウを見てもそれなりである。

ペイペイ運用では 悪化が大きいと判断したフラットキープコース・スタンダードコースの一部を解約したので、ペイペイ運用残りも期待出来ないかなと思いながら見ると・・プラスマイナスゼロで推移していた。先の両コースとも運用実績はマイナスになっていたので、減額にて被害が少なくなったと考えれば・・「どっこいどっこい」でありラッキーなようである。

そこで・・前向きに 目出度し!目出度し!と思うことにした。しかし 先日までの米国市場下落による被害の防止のため、何とか影響を受けないポートフォリオにするべく工夫してきた結果でもある。従って おじさんの努力の成果でもある。

先程まで家庭菜園でホウレンソウ他の収穫・水洗いそして草抜きをしていた。ブログをアップする前にダウ・日経を見ると、今朝はプラスである。今日も楽しい一日のスタートを切れたとお天道様に感謝した。

日経平均

昼食時のニュースで下げ幅が700円台から500円台に落ちていた。600円前後で波を打ち、少しは落ち着いて来たらしい。また流石 日本の各分野でのトップ企業と思う通り、評価額は投入した資金と変わらないで、大幅な損はないので納得できる。ペイペイ証券の同一企業内で110円の引き落とし手数料はトホホな思いがする。利益が出るのは・・いつのことやらと思うと同時に投資金額に利益が乗る時間は長いと見込まれる。それでも昨夜ペイペイ運用のポートフォリオ変更しなかった場合の損失を考えればマシである。

証券会社に手数料を稼がせるために投資するのが目的ではない。しかし最低限の手数料も払うのは当然であるとは分かっているが・・NISA同様 運用成績が振るわないのにと・・考えてしまう。現在 月数千円でのNISAにより 葬式代を貯めようとしているが難しい。

なかなか厳しい経済情勢と思える。しかし小金で遊べるので、ボケ防止には良いとは思う。感覚的には この先が日本経済のデフレの最終局であることを祈らずにはいられない。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です