ガソリンスタンドでバイトしているのだが、閉店間際に来る客は・・あまり良い客ではないと感じる。半数以上は常連なのだが、相も変わらず おばちゃんとお兄ちゃんの1000円給油が多い。クレジットなどの会員価格であればガソリンが3円程安いので、同じ1000円給油量約6Lでは18円節約できる。来ている回数を考えると一月に100円位と思う。

たかが百円されど百円の話であり、この辺りからは個人の嗜好と信用情報に基づくので何とも言えない。

給油出来ない「決済出来ないカード」との警報表示は必ず1日1回は見る。昨年2月頃はあまり見なかったように思うので、経済は厳しくなっているのかと思える。でも感覚だけで、詰まるところは分からない。

先月末受け取った仰天の電気料金請求書を見ると2月の請求書には、振り込用紙が付いていた。読むと 支払期日が2月22日 振込票取扱期日は3月5日となっている。銀行口座引き落し日は2月の5日のはずなので・・3段構えの徴収が見えて来る。なんとナントのスケジュールである。申請中の電力値上げが許されれば更に値上げとなる。正直 数か月後が怖い。中止との噂を信じたい。

段々厳しい時代が迫ってくると感じている。

パチンコ屋

パチンコ屋の前で先輩に会う。72歳 奥さんを数年前に亡くされ、子供も県外就職・在住のため 所謂「独居老人」である。

先日 街路灯設置での手続き依頼する書式について問われ、申請・作成したことがあったのでパソコンにデータが残っていた。勿論作成代行に協力した。その件のお礼でも言われるのかなと思いながら、パチンコ屋の駐車場前で車を止め、こちらに顔を向けていたので近づいた。なお おじさんは散歩ついでに コンビニまで歩いて出かけた帰りであった。(お互い 暇人である)

一応の挨拶が終わり・・明日は銀行に行かないといけないのこと・・。「年金は電気代ほかの引き落としと確認で、勝った金で暮らしているのでは?」と突っ込み ヨイショ風に聞いてみた。「勝った?」と聞いたら「昨日勝ったけど今日はダメ」との返事が返ってきた。

これ以上聞くのも 変なツッコミになると思い、パチンコ屋に「新システム導入」の旗竿が立っていたので、パチンコ屋は 現在どうなっているのか聞いてみた。すると最近はパチンコ・スロットともに玉・コインが出なくて上にカウント数字が表示されるとの事。詳細な説明を受ける。エライく変わっているようであるが、イメージがわかない。

最近はパチンコ屋に出入りしないので・・とんと「今」が分からない。時間とお金があれば訪ねてみたいが・・そうもいかない。タバコも止めたので、10年程前 知り合いがいるか確認の為 一度出入りしてみたが、たばこの匂いがたまらず閉口した。以降出入りしていない。

そういえばパチンコ屋 昨年から市内で3軒が更地になっている。パチンコ業界も ある意味閉店間際が多くなったのかも知れない。店内の貸し玉などの管理設備・全体システム更新などが出来ないパチンコ屋は脱落するしかない。

今日 パチンコ台メーカー「西陣」の廃業ニュースを読んだ。おじさん若かりし頃 出張帰り電車待ちの駅前で「羽根モノ」と呼ばれたパチンコ台に向かったりした時を思い出す。1発入れば一気に終了まで行く台の片隅に「西陣」と書かれていた。千円遣って 当たれば帰路の車中で美味しいものを頂くなど、少しばかりの贅沢をした。

会社を辞める頃は、出張に同行する部下と一緒に入り「スロットの目押し」なるものをやってもらっていたことを思い出す。もちろん結果良ければ・・帰りの電車か居酒屋で・・懐かしい思い出である。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です