昨日は日曜日であるが ボランティア活動の一環で河川の清掃を手伝いに向かった。朝8:00集合で 防寒上下でゴム長靴と防寒対策しているが、風の吹く河原なので寒い。集合してお互いが言うことは、「昨日と違って雪が舞わないし・・・お日様が暖かい」とだけのようで・・お互いに寒さで立ち止まることなく、動いて寒さを紛らわせる。

土手は県が草刈りなど行うが、河原に流れてきたり投げ捨てられたものは、回収してくれない。連合自治会の行事として町内清掃を行う慣例である。

流木・木材などは手で持ち運べるものは回収するが、木製運送用パレットなど大型なものは回収しない。もっぱら小さめのプラスチック・飲用ペットボトル・ガラス瓶などである。トングと言うか「火ばさみ」と配布されたビニール袋を持って収集運搬。

一応 土手の道路(歩道)に集めて置けば、市が清掃車で片づけてくれるので、袋詰めで集積していれば、遣りっ放しで構わないことにはなっている。

怪我しないことが第一でもあり、みんなに「無理なく」と 各自治会長は声かけに回っていた。途中で一部の区域で道路から投げ捨てられたのか、ゴミがレジ袋に入った状態でうず高く溜まっている。破れて散乱してるものを集めるうちに、ゴミ袋が一杯になったものが続出する。まあこれで終了が見えて来た。

8:45前後には 市長と県会議員が「ご苦労様です」と声かけに回って来る。3月に地方選挙であるので、根回し・準備作業なのだろうが・・付き合っている市役所秘書課職員などは、ご苦労様と改めて思う。しかし「宮使い」何処も同じである。

8:50 現地解散となり・・作日も無事 朝一スタートが出来た。

家庭菜園

防寒対策済の身支度なので、帰り次第家庭菜園を見回る。昨日朝の畑は霜柱の盛り上がりが盛大であった。隣家の影響で日陰となる部分は まだまだ溶けてないが、日差しの及ぶ範囲は溶けている。1月も最後に近くなり、このまま温かく2月を迎えたいと思う。ところが無粋にもスマホからお知らせ着信音がして、画面を見ると 週前半 寒波再びと表示されている。タムリーにもほどがある

無粋だな!おじさん こういう「お知らせ」あるいは「連絡表示」などは面倒と思い出した。調べて どうでも良いものは拒否できるように設定しようかと思い始めてしまった。こんなものはもっと選択肢があってしかるべき・・・とストレス解消も含んで 気ままに思う。

ところが 窓際に置いたスナップエンドウの育苗ポットに水をやろうとして、ビニールカバーを外すと 微かに芽が出て来ていた。種蒔きから5日程で発芽したようである。何事もなかったように自然は過ぎていく。フーと心に春風が吹いたようなもので・・気分 上々。いつも通りの決まった朝を始める。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です