連休の日本列島に台風が上陸そして通過していく予報であった。数日前から温度・湿度が高く不快であったが台風一過 秋がぐっと近づくと期待している。おじさん 連休にはバイトの予定がないのでのんびりとした連休となった。

今回の台風でも水害で犠牲になられた方も数人出たようである。多くの場合高齢者のようで、早めの避難が大事かと思う。ところが 夕食時町内の避難場所の話が持ち上がるが、車で行けないので徒歩となれば1kmある。という訳でそれで話が終わってしまいました。

中国は大変な干ばつのようだが、日本は周囲を海に囲まれた温帯モンスーン気候なので、干ばつになりそうでならない微妙な天候で推移している。四国と言うか香川の水がめである早明浦ダムもひやひやしながらも何とか維持でき断水はなかった。お陰様で今年もうどんを美味しく・・いただけた。現在の貯水率100%である。

本日は台風一過 北の風となりしのぎやすそうである。次の連休は金土日となり、どうなんだろうか?おじさんは 木の剪定と家庭菜園で潰れそうであるというか・・変わらぬ日々である。

コロナワクチン

奥さんが先週末 無事4回目のワクチン接種を終えたようで、翌朝 自分の本を整理して並べているので、熱もなく腕も痛くないのか?と聞いたら・・痛いわ!と言いながら睨むようにこっちを向いたので・・当然のことながら 相手せず逃げた。

「あたしゃ 何もしてないよ!」と言いたいところだが、面倒はさける。我ながら小市民な性格である。別段 話そうが話すまいが?心象に負担にならなければそれでよい。日本人ならわかろうと言うものである。

もう少し後になればオミクロン株対応ワクチンが接種できたらしいが、取り敢えず重篤化しないならそれでよい。

先週は孫の保育園が学級閉鎖されたと聞いた。お陰様で先週は孫の顔を見ることが出来た。その際話している最中に 手足口病などの幼児の掛かる病気の感染が減っているとのことを聞いた。おじさんの同級生で大人になって麻疹に罹り、生死の淵を彷徨ったのがいるので心配になる。

罹っても良い時期に罹ることは大事なことである。勉強・体験など 万事時期を逃せば苦労してしまうものである。結婚・出産なんかもそうかと思う。でもそうかといって「縁」が無ければ仕方がない。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です