本日 ばあ様 無事再開したデイサービスに出かけたので、おじさんものんびりしていた。午前中にブログをアップして・・不意に そうだ!畑に犬猫侵入防止フェンスを設置して、耕して何か植えようかと思い立つ。始めるからには先ず作業機(耕運機)を動かさないといけないと思い、5年ぶりに作業機 シバウラ チビ楽を動くようにしなくてはと思い、作業機を水洗いして積年のホコリを流した。父が存命中からあったので、25年オーバーものである。5年ほど前に動かしたが、今回はどうであろうか?何事も楽しみながらやってみる。そんなチャレンジが大事である。

エンジン点検

久々に機械工学科の血が騒ぐと言うか、車などを弄っていた昔を思い出す。まあ適当にやれば回るだろうと考え、拭き掃除をしながら順番にチェックする。動かないなら・・新規購入も考えることにする。

燃料系統を点検すると、以前仕舞うときにキッチリ燃料を抜いていた。流石に長期不動を考えていた自分を褒めてやりたいと思った。これだとキャブレターの掃除をサボれるとふんだ。

さて次は点火系となり、プラグを外して確認後 ワイヤーブラシで掃除して元に戻す。

なお ブログに乗せるために途中写真を撮るのも・・手が汚れているのでその気にならない。清掃・点検後の写真となりますが、悪しからずご了解ください。

さあ これで燃料入れてスタートすれば行けるだろうと・・バイクの燃料タンクからちょいと拝借と、キャップを開けたが、最近 乗らないのでにほとんど入っていない。仕方がないので携行缶を探し出すが、これもホコリまみれである。水洗いしてまたもや拭き掃除となる。

ガソリン購入しようとバイト先まで携行缶を持っていき、ガソリン1Lと伝えるが・・お好きにどうぞ!の一言で、自分で入れる。

さてこれからが「わくわくタイム」となる。チビ楽に給油して順次ガソリンが流れていくのを確認しながら見守る。おもむろにリコイルを引っ張って エンジンをスタートさせると・・・回った!

そのまま15分ほど連続して回して、耕運用の刃が回るのを確認して試運転終了。キャブレター掃除サボれたので一気の時間短縮である。後はエンジンオイルを適当に見つけてきて交換すれば良い。スタート用のリコイルなどもメンテナンスするかと思いつつ、時間があればと言い訳する。

フェンス

ホームセンターで犬猫侵入防止用ネットと支柱を探す。ネットはすぐ見つかったが、支柱の値段がバカ高い。これなら世間に吹き始めた値上げの前に、100円ショップで購入しようと方針を変える。

ところが 100円ショップで親指の太さほどの支柱が5本しかなく、人差し指ほどの太さの支柱は10本以上あった。店員さんに親指の太さほどの支柱10本ほど欲しいと伝えるが、色よい返事が返ってこない。昨今の状況からどうなるか分からないとの話になってしまい・・太いの細いの合わせて15本購入した。

さあ 作業機・資材は揃ったので週末にでも作業すると早合点されては困る。その前に草刈りしないと・・トラクターではないので一気にとはいかず、作業機のパワーでは耕せない。一歩一歩と進めるほかない。

米作を止め、耕作を依頼しているので、自宅にはトラクターなどの農機はありません。ばあ様の家庭菜園応援の一環ですので・・ごく地味にスタートです。

セーフ&ラッキー

4/10 お天気も良いので 畑の草刈りを実施した。まだ草丈が大してないので、ぺースよく進む。刈った後 時間もあるから、チビ楽を持ち出して使ってみる。草がロータに巻き付いて除かないと耕せない。何度も草を除く。クラッチを切り、回したままでいるとエンジンがストップする。あれ?使用20分程なのに、オーバーヒートかと思いしばらく置いて再スタートしてもすぐ止まる。触ってもそんなに高温ではない。エンジンオイル不足かと確認すると下限を切った状態である。エンジンの一部で局所ヒートかな?プラグかぶり気味だったのでキャブ掃除?と判断して使用を止めた。無理をすれば トラブルになる。

エンジンスイッチを停止として、リコイルを引くとピストンは上下するようである。焼き付いてない。これで一安心。だが焼き付きが原因とすれば・・面倒である。でも性格的に思ってしまう。

取り合えず セーフ&ラッキー!

耕耘(こううん)は少し草が乾いて、掃除した後である。色気を出し 急ぎ過ぎてはいけないと自らを戒める。それにプラグ交換せず清掃のみのため、アイドリング状態を続けたので・・電気系であるのかもしれない。

危ない危ない・・適当な点検・整備が露呈する。基本的にエンジンオイルとギアオイルさえ未補給である。まあ 気付いて比較的早く止めたので・・セーフと思われる。今からエンジンオイルを買ってきて、フラッシング・交換・補給することに決めた。プラグも新しものに変え電気系も点検である。後することを書くのも面倒なのでYouTubeを貼り付けて置きます。何事も丁寧にしないといけないと他の方の作業を見つつ反省する。

これより古い・・・我が家は物持ちが良い

プラグを替え、エンジンオイル足したら元気よく回りだした。プラグにカーボンが付着していたので、プラグの清掃不足とアイドリング運転ばかりとなったのが原因と思える。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です