数日前ネットニュースを見ながら、笑ってしまった。オイオイ何時までやるんだ?と思った次第である。本日はダチョウ俱楽部風に始めてしまう。

おじさんの時代は不良と言えば 暴走族が挙げられる。しかし 20代後半になれば、ほとんど足を洗って卒業した。第一に平均寿命も短かったので下手すると親が亡くなり、家に帰っても仕事しないと、飯にありつくことも出来ない現実があった。時給も安く バイトなどでは真っ当に食べることも難しかった。従って好きな子が出来れば あるいは家族を考えれば、おバカな行動は控えるようになる。

フリーターのような中高年も バイト先のファミレスの洗い場で働いていたのでよく話した。夜働くフリーターの半分ぐらいは、今でいう40代ダブルワーカーであり、子供の学費などを稼いでいた。8時まで高校生のバイトが働いていて、入れ違いでお父さん・お母さん世代がバイトと言う風景を厨房内に見ていた。転じてレジに立てば、客席の親子連れを見ることになる。同じ店内で、生活の豊かさと貧しさを感じる世界を見ていた。

その後 バブルが日本全土を覆い、表面だけは豊かになり、フリーター生活でも豊かと匂わすフレーズが リクルートの広告メディアなどから流れた。今回の事件を起こした年代が当時生まれた世代というのも面白い。オマケに団塊ジュニアでもあろうと想像している。

バブルで豊かな10代まで、惰性でそれなりに暮らせた20年。ゆるい時代を送った事とも思うが、早く目を覚まさないと年老いて無理が出て来る。サラリーマンであれば働き方を考えないといけなくなる年代である。50歳過ぎれば役職定年他もあり、住宅問題・子供の進学など待ったなしでやってくる。転職・ダブルワーク等どうするか考えだす。・・でもやっぱり40歳過ぎまでズルズルしてしまったタイプでは無理かな?とも頭に浮かぶ。

記事

不良グループと組員、路上で乱闘 容疑12人を逮捕=さいたま市大宮区

埼玉県さいたま市大宮区の路上で乱闘したとして県警捜査4課と大宮署は、さいたま市大宮区天沼町1丁目、無職の男(44)ら不良グループ5人を殺人未遂容疑などで再逮捕、川口市大竹、指定暴力団住吉会傘下2次組織幹部の無職の男(40)ら暴力団員7人を傷害容疑などで逮捕、再逮捕した。

不良グループの男らの再逮捕容疑は共謀の上、昨年8月7日午前1時26分ごろ、普通乗用車を急発進させ、暴力団員の20代男をはね飛ばし転倒させるなどの暴行を加えて、約2週間のけがを負わせた疑い。暴力団員らの逮捕、再逮捕容疑は共謀の上、同日、不良グループの40代男2人に対し、頭部や顔などに拳で殴打するなどの暴行を加え、全治約3カ月の傷害を負わせた疑い。

高齢化社会

ジジイ同士の直接的乱闘が始まる時代の前兆かもしれない。高齢になって直接殴り合うような事態が起きる可能性が生まれていると感じる。現在の40代がそのままスライド・持ち上がることを想像する。なかなか恐ろしい世間というか時代になる。

そうでなくても年を取ると 手術成功リハビリ順調と喜ばしい話を片方で聞きながら、他方で駄目だったみたいと訃報を聞く。年齢を重ねるうちに、何とも微妙な年になったものだと感じる。

年とっても元気に不良していくのかな?暴走族は俊敏性が衰えすぐ事故ると思うので、暴走族は無理か・・? 何が出来るかと考え込んでしまう。道具使えば決定的に危ないので、手で殴るくらいだろうか?

「思い誤る」というフレーズがあるが、年取っても体力は残っているので、それなりの考えが出来ないと危ないかもしれない。

勲章授与でもトラブル続出だろうな? 老人性痴呆・妄想で痴話げんか・・その発展で殺人なども発生するかもしれない。ご本人が叙勲されるのは車いすでしか動けなくなるまで、無理かもしれない。老後資金の貯えもあるが、晩節が伸びていく恐怖を感じる。

平均寿命85歳手前ともなれば70代までは頑張って不良老人あるいはヤクザ老人となるかもしれない。

世の中がどう変わっていくのかと、不安と可笑しさに気付かされた事件である。

同様の話であるが、ロシアもいつまで続けるのであろうか?事業休止した工場を国営にするとか、リースされた航空機を返さないとか、一時的には何とかなるが・・長くは続かず信用はガタガタと崩れていく。

少しスパンを広げて考えれば分かることにも無理をする。ダメだこりゃ!として手を出せるものでもない。でもプーチン大統領が次々作る負の遺産、清算するのはプーチン大統領ではなくロシア国民である。ロシア国民が立ち上がらなければどうにもならない。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です