バイト先のガソリンスタンド事務所からタバコのにおいが 先週から消えた。何時も店長がいるときには、換気窓が開き換気扇運転でも どことなくタバコのにおいがしていた。先週 店長が禁煙すると言っていたがついに止めたらしい。来年からはお嬢さんが高校卒業するので、進学などで 小遣い減額になるので・・・などと話していたので踏ん切りがついたらしい。

おじさんもタバコ止めて久しいが、どちらかといえば健康を考えての禁煙であった。

ガソリンスタンドには吸い殻捨てがあるので、バイト2回に1回は片づけが巡ってくる。バケツからビニール袋に移すのであるが、バケツに水を張っているので タバコのエキス(あく汁)が染み出している。従って服に付かないように注意をしながら移し替えるが・・においのきついこと!

基本的には嗜好品であり、多額納税者なので マナーを守っていただければよいとは思う。

なお個人的にはタバコを良いと思っていない。禁煙をお勧めする。

女性の喫煙

最近散歩中 すれ違う車あるいは信号で止まった車内で、電子タバコあるいは通常のタバコを吸っている女性も多い。またガソリンスタンドで灰皿を捨てる方も多い。モニターで見ていると車を運転する女性の多くは、蓋が出来るポータブル灰皿を使っている方が多いようである。

おじさん散歩中に若い頃 行きつけであったスナックのママさん夫婦とたまにすれ違うのだが、年齢の割に皺が多い。ご主人もおじさんより7歳ほど上なので昔はよく話したりしていたので、あいさつ程度は今でもしている。旦那のほうはしわは目立たず、年齢通りである。

他にも同級生でタバコを吸っていた女性はいたが、総じて皺が多いようである。個人的想像であるが、血流量は女性が少ないのでそこに肺に二酸化炭素が多くなるので、さらに血液の酸素量が少なくなり末端に酸素不足・代謝が悪く早く小じわが出来るのかと想像していた。念のためネットで「タバコ・小じわ」で検索したところ 亀田京橋クリニックのページに

タバコのニコチンの作用で血液の流れが悪くなるため、肌の乾燥が進み、皮膚に細かいしわができます。 また、長年タバコを吸う動作を繰り返していると、鼻から下にかけてのしわは深くなります。 喫煙女性は、非喫煙者と比べて、小じわが3倍以上多いそうです。

まあ 体験上もよろしくないし、妊娠その他にも影響が出るので悪いとの話を聞く。喫煙はお勧めしない。

男性の喫煙

おじさんの身の回りで喫煙者が掛かった病気と言えば 父の「肺がん」である。タバコをやめて5年ほど経っていたが、医者からは「相当吸ってきましたね」というほど肺は黒かったらしい。

また おじさんの先輩諸氏の内2人が「肺気腫」になり、普通には暮らせなくなった。

肺気腫とは、本来の肺構造が破壊されて空気がたまってしまい(気腫)、うまく息を吐けなくなってしまう病気を指します。原因の多くは喫煙であり、たばこに含まれる成分によって正常な肺組織が破壊されることで病気は発症する。肺気腫を発症すると少し歩くだけでも息苦しくなり、日常生活のちょっとした動作にも支障をきたすようになります。肺組織が破壊されて空気がたまることで、心臓に負担もかかりやすくなり心不全を合併することもある。

現在 先輩2人は当然 禁煙中である。

まあ タバコは健康に良いものではない。体験上わかるのは「メンタルヘルス」に少し良い程度である。友人・知人も孫に嫌われまいと禁煙したものも多い。

タバコを買わないので値段に無頓着であったが、1箱500円以上と聞き驚いた。貧乏なおじさんは 年金生活が始まる前にお止めになるのをお勧めします。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です