コロナワクチン予約を完了した。もちろん ばあ様とおじさん2名である。種別はファイザーを選択し、以前受けた病院と同一であり2月12日(土)となった。

1/23の鳥取県の感染状況によれば98人が新型コロナウイルスに感染し、感染者のワクチン接種状況は、2回以上=54人▽未接種=42人▽不明=2人だった。既に陽性と判明した人と接触があったケースは59人、非接触のケースは39人だった。

東京の様に不明が多いと分からないが、鳥取では良くわかる。不明が少ないのでワクチンしてもしなくても罹っているのが分る。但し重症化は防止出来ているようなのが救いである。また非接触で39人が発症したと言う事は 無症状など多くの隠れた患者が存在することが解る。 これからも手洗い・マスク・ディスタンスは注意・実行しないといけない。

基本的にはワクチンはオミクロン株には効き目が落ちるが、関係する抗体量などの上昇で総合的に防御出来るとのことである。従って過信は禁物というものであり、ブースターしないよりもマシと言うのに近い。

オミクロンについて追記すれば 新しいタイプが3種類現われたようである。BA.1タイプが現在の日本で活躍中であり、ヨーロッパではBA.2タイプが現れ出したようである。感染力は BA.2は BA.1の2倍 とのことである。双方名前はオミクロン株ではあるが変異度は大きく違い、別株に近いらしい。続くBA.3もあるらしくオミクロンで感染ピーク終了も先は長いと見込める。

オミクロン用ワクチンも臨床試験に入るようだが、変異度が大きく確認が時間的に間に合うのか否か心配になる。4回目のワクチン接種が訪れるのだろうか?おじさん注射は好きではないので遠慮はしたい。

空港検疫を緩めれば即ニュータイプが侵入するので、今しばらくは現状規制は維持されると思う。

なおコロナについて書くのも鬱陶しいので、本日は勝手気ままながら 個人的近況報告とさせて頂きます。

ばあ様の近日

ばあ様 先日夜中に日向灘で起きた地震警報で目覚め、急いで入れ歯を入れたら寝れなくなったそうで・・揺れもそれほどなかったのに・・とこぼしていた。以前の携帯は鳴らなかったので鳴らない様に出来ないかと聞かれて、返事に詰まった。

先日 子供に表示をえらく大きくしてもらい、見やすい様でスマホにも慣れ使っている。

本日は朝一番から 25m程しかない距離をセニアカーで可燃ゴミ出しに行っていた。15分ほどしても帰らず、どうしたのだろうと思っていたら、近所の人と話し込んでいたらしい。

マイペースで生きているので、それなりに楽しい様である。昨日の夕食時奥さんの母は元気か?と言っていたので、余裕があったのかもしれない。でもチョットしたことで「心臓がドキドキする」・・などとなるので、変化し易い。その日その日の話である。

おじさんの近日

先週 バイト先からおじさんの勤務を増やしてくれないかとの話があった。家で話したところ ばあ様・奥さん共に反対とのようである。現在週2回であり、月8回であるが、週3回となれば月12回・・ここは隔週で1回増やすことも考えれば月10回なら可能か?などと思っている。相手もある話と ばあ様の見守りなども影響するので、ボチボチ対応を決めるつもりである。1時間に10分程度は外での確認作業などあるが、無理は余りないので週3回でも体力的には大丈夫と思う。

最近はおじさんのしていた設計について、求人情報メールが届く。時給にすれば2000円弱で、どこが募集しているのか判るが・・今更 設計をしようとも思わない。お金も安くて多忙な日々に追い込まれるだけの様に思う。そんな仕事は年寄りに向かないし、ばあ様を看ながらなので、当然無理なことである。

奥さんの近日

奥さんは流通関係なので、仕事は減の方向のようである。おじさんの様に空調が効いた場所での監視中心と違い、職場は倉庫なので 結構寒いらしい。まあどうにか生活出来るので、無理する必要もない。減ったら減ったらでよいかと思う。本日も時間待ちなのか、自宅でのんびりしていた。何時までするか?年金までか?最後は本人が決めれば良いと思う。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です