本日も奥さんはバタバタしている。正月三日間 子供は帰って来ないとのことであるので、暇つぶしなのか?新年早々朝から掃除している。昼食後 実家に行って掃除するとのことで出かけて行った。

我が家のばあ様よりいくらか若いが、義理の母も体が思うように動かない。また奥さんの実家はミカン農家なので、奥さんの妹は忙しいシーズンである。従って我が家の奥さんが手伝うことになり、奥さんは掃除三昧の正月となったようである。

行くなら仏前にと1枚渡したら、仏前にいらないと言い、ニッコリ笑いながら お菓子屋の福袋買って行こうと 素直にポケットに入れて出かけて行った。仏壇より先ずは婆さんが喜んでくれれば良い。

それにしてもお菓子屋の福袋とは・・・奥さんは貧乏がしみついている。昨年だったか「饅頭ばっかり・・」と文句を言っていたのを思い出し、今年も懲りない奴と思ったが・・もちろん口にしない。

まあ奥さんではなく、彼女の実家に感謝を示す金である。こんな時に出すことが出来たことを感謝しつつ 無駄使い追放!本日午後は散歩三昧に決めた。・・・がヤッパリ食欲と言うか食い意地が災いした。

鏡餅

そう言えばこの年末は、餅つきをしていない。子供がいた頃は 代々続く伝統「晦日餅(みそかもち)」と餅つきし、毎年鏡餅はおじさんが丸めていた。昨年から変え ピニールパック入りの既成品を20日過ぎにおじさん自身が買って来ていた。大晦日に荒神松とウラジロを買って来て、神棚に供え整え急ぎ済ませた。

正月初日 起きたら 奥さんがパン焼き機で餅を作っていた。もちろん おせち同様 煮物類中心でかまぼこなどを付け合わせ、皿に盛り合わせていた。今後は子供が帰って来なければ、このパターンで行くだろうと想像している。

今年は大晦日はおじさんのバイトがあったので、準備も事前から正月用品を見つけては購入し準備していた。また夕食時不在となるので 恒例の年越しのすき焼きもスライドになると見込んでいるが、子供が帰るまで別鍋になる可能性がある。まあ年寄り3人の食事であるので、量は必要なくなっているので、適当に良いものがいただければ良いと思う。

今まで決めて来たルールを変える年齢と家族構成になったようである。さてどんな先行きとなるか楽しみでもある。

エビ餅・ノリ餅

散歩してる最中 昨年スーパーで買ったエビ餅・ノリ餅が美味しかったことを思い出す。家は電化住宅なのでレンジで餅を焼くことは出来ないが、カセットコンロにケーキ用振いとケーキ格子網を組み合わせて焼いている。両方とも100円ショップで手に入れたものであるが、材質がステンレスのため3年程使っているがしっかりしている。最初はスルメイカを焼くのが目的であったが、いつしか餅焼き用となった。

子供の頃から思い立ったが吉日タイプ。スーパーに立ち寄り、エビ餅・ノリ餅を買って来てしまった。

エビ餅・ノリ餅 10年ほど前までは干しエビ・乾燥ノリを入れ塩味付けるだけなので、自宅で作っていた。これを延してある程度固まった後、包丁で切る作業があり面倒くさい。そこに量が多くなるため、乾燥しきったものが 鏡開き後も余ってしまう。もったいないので更に割って油で揚げる。それなりに美味しいのだが、奥さんなどからは面倒と文句を聞かされる。という訳で家では作らなくなったところに少量パックが発売されて飛びついた次第である。

さて 今夜は日本酒片手に、小腹に入れる楽しみが出来た。でも血糖値には悪いので、この後2000歩行きますか!

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です