昨日歯磨きをしながら 裸眼で鏡を見て、急激に老眼が進んで、髪の毛が細くなっていることに気付いた。メガネを買い換えず頑張ろうか?目薬をつかってみるか? はたまた育毛トニックに挑戦しようかと思っている。優先順位からすると育毛トニックであろうか?

数日前 父の従弟の顔を見る機会があり、毛が細くなり、局所的に剥げず、徐々に全体が薄くなるのが遺伝的と思えた。と言う事は 髪の毛を太くしてやれば・・・と考えてしまった。また 改めて血縁は?と思い、耳の形、あごへの線など似るものだと感心した。

同時に66歳も間近く 今更対策するのも意味なしとも思え、年金生活者 育毛トニックを買うのも馬鹿らしく・・思えてしまう。さあ 「こしかた ゆくすえ」如何したものかと考え出す。

育毛トニック

先ずは スーパーで育毛関係の商品の価格並びに効能調査開始しようと考えた。数年前から奥さんのシャンプー 所謂嫁シャンの使用をやめた。そこで現在 浴用シャンプー関係は花王のビオレシリーズを愛用しているので、関連製品があればと考えている。特に面倒くささがあるのでシャンプーのついでに育毛出来るとありがたい。小遣いの範囲で探してみようと思っている。

最近は朝起きたら、コーヒーを飲みながらボケ―としながら、パソコンで主要ニュースを追いかける。その横で朝のTVローカルニュースを聞いたり見たりする。その後はNHKの朝ドラを見て、朝食を食べることが多い。

8:30までに顔を洗い、髪を梳かして・・・朝の身支度が終る。仕事をしていた頃と何も変わらない。毎度のワンパターンな朝である。時間だけが30分ズレた程度である。

そう言えばサラリーマン時代はそれなりのトニック・リキッド・シェーブで身だしなみしていた。特に高校生の頃は 時間をかけてドライヤーで「ひさし」作って、学校の校門手前まで帽子なしで行っていたことを思い出す。今では風呂上りでも ドライヤーは使わない。扇風機の前で自然に乾くまでそのままである。

そう言えば昔と違い散髪屋に行くのは1月1回であったが、最近は2月1回ほどになっている。髪の毛の伸びる速度は落ちている。無論散髪屋は 流れ作業のポッキリ価格なところである。

ひげ

最近 夕方までの「ひげ」の伸びが著しい。まだひげ自体は白くなっていないが、もうすぐ白くなるかなと思う。昔「ファイブオクロックシャドー」と言っていたが、最近は何というのであろうか?バイトの時は 旅行に使っていた電池式のシェーバーで間に合わせている。

夕方の為に少し高い電気シェーバーでも買おうかと思いつつ、夕方 家に帰るだけなのと バイトでもマスク着用の為 支障がないので、深く剃らないままである。別段 これと言った人と接するわけでもないので、人間がサボる。

逆に眉毛の伸びは 良くなった様である。先月散髪屋で「眉毛切りそろえますか」と言われ お願いした。

老齢となれば 余計な所が伸びて、手が掛かることが分かった。村山富市元総理の眉を思い出して、「ああなるのもいいのでは?」と思っている。

学生時代 ロン毛ヒゲありになろうとした時代があった。始めて髪とヒゲを伸ばして ロン毛の洗髪など面倒なこと また自身のヒゲの生え方のマダラさに嫌気がさして辞めたことがある。何事も経験しながら、自分の落ち着ける場所に辿り着く。適当にチャレンジしていれば 落ち着くところに至ると信じ、生きて行くしかない。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です