昨日はバイト。夕食で冷凍食品の五目焼きそばを作ったのだが、レンジの時間設定でボタン操作をミスしたのか?低出力モードというのか解凍モードのような状態となり、中途半端な状態となった。何度か時間を設定しながらトライアンドエラーで何とかした。

後で考えれば 袋に入れたまま加熱して膨らんでも耐えるように作られているので、考えることなく指定時間に設定し、途中で過熱状態を覗けば良かったと後で気付いた。取り敢えずは無事食事が出来たので、問題なしとしました。

本日は 最近バイト先で気付いたことをいくつか書き連ねます。

2円割引

おじさんのバイト先では洗車すれば そのレシートに ガソリン・軽油2円割引のコードが印刷される。厳しい世相になったためか?ほとんどの方は持ち帰るようだが、取らない方もいるので巡回・回収し捨てる。ところが最近はレシートが残っていることがほとんどなくなった。やはり皆さん節約に勤められているのかと思っていたが、それはどうも一部の方らしい。給油に来られた方が覗き込んで 回収していたらしい。

昨日の業務連絡の中に「給油口に車を留め、洗車機設定盤のレシートを取りに行く方が増えている。巡回を増やして早期に破棄してください。」とあった。

もちろん 監視カメラから車種・車番が何台かリストアップされていた。皆さま監視カメラが記録してモニター表示してます。節度ある行動をされた方が良いと思います。

昨日はおじさんも洗車機側のモニターを見ていると、雨にも関わらず洗車される方が居られ そしてそのレシートを求め覗きに行く方がいました。おじさんそれから10分程後で見に行きましたら、 ガソリン・軽油2円割引のコード の部分を破ったレシートがありました。どっちだろう?人は様々です。

携行缶

最近はグッと減って来たが、田舎なので田植機・草刈り機などの農作業に使うガソリンを 軽トラの荷台の携行缶に入れる方がいる。セルフスタンドでは禁止されている行為なので停める。入れてくれと言われるが お断りする決まりになっている。一応入れられたものにはOKというかタンクに戻せないので、見逃しているのでご容赦いただきたい。

近所の給油サービスの付いたスタンドで入れれば 3円以上高くなるので、されるのも理解出来るが決まりです。あまりにくどいので「文句あるなら 消防署に怒鳴り込んで下さい」と先日言ってしまいました。

釣銭取り忘れ

昨日は釣銭の取り忘れが発生した。金額は7000円であり、おじさんが早期に気付いて回収したので問題なし。夜11時過ぎに電話があり、釣銭忘れたのだけど・・と連絡があり、今から行くのでと言われた。今からでは営業時間外となる為 レシートを持って 明日ご来店をお願いした。月初の週末であり、懐も温かく 楽しいことを考え過ぎてドジったのであろうか?おじさんが回収していなければ・・・不幸になっていたかも知れない。(大袈裟かな?)

今週初めでは18円の釣銭忘れで・・・おばちゃんが顔色変えて来たのにも驚いた。下手に距離有ったら燃料代で消えてる金額です。 云うに事欠いて釣銭が出なかった・・・出てるじゃない!面とは言いませんが・・・やっぱり!人は様々です。

最後に「本日も 無事働けた」との満足感とともに仕事を終えた。歳をとっても 適当に働くこと今更ながら大事なことと思う。お金もあるけど・・・もっと大きいものがあるように思います。

深夜の学生

おじさんの通常勤務する場所ではないが、そこはコイン投入が出来ない給油機である。そこに500円と100円硬貨でガソリンを入れたいと来られて、おじさん仕方なく個人持ちのプリペイドカードにて金額分をセットし給油させた。その一件後 再度学生さんが店舗に来たようである。

掛けた情けが仇とまでは言わないが、硬貨投入出来ないと分かっているなら寄るなと思う。感謝して寄ってくれるなら、札を用意して置けである。まあ人様々と理解することにしています。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です