一昨日は粗大&不燃そしてリサイクルと欲張りなゴミ収集があった。その中で出て来た ゴミ袋 を見ながら、どうするかと言いながら・・・・「止めとこ」となるものが続出した。

お盆の前にゴミ収集のスケジューリングと言うのが有り難いことであるが、どの家も高齢化となり、分別と洗浄など面倒となったのか? 何でも不燃ごみにしてしまうようである。

歳取ると心が緩み、みんな無理をしなくなる。「老害」で歳を取って来るとついつい面倒となり、サボってしまうと書いたが・・・これもまた仕方なし。

ズボラ

ゴミ袋がある程度透けているので・・・目についてしまう。例えばごま油、オリーブオイルのガラス容器など、洗って口の部品を取り外しリサイクルとしている方もいれば、最初から不燃ごみとして所定のゴミ袋まである。

最近は自治会全体が高齢化し、人間ズボラなパターンが増えたと思う。その他不燃物で分けられているが可燃物なども多く含まれている。役員も昔はリサイクルとするため袋から出して再分別する方もいたが今では見かけない。プライバシー保護と言うより 面倒さに負けてと言うのが近い。 所定のゴミ袋 は半透明なので プライバシー保護は半ば「?」と思う。

また資源ごみリサイクルとされるペットボトルのラベル剥がしと洗浄もされていないものが多く発生する。酷い場合は十分の一がそのような状況の時がある。従って担当で出た場合は軍手なのでカーターナイフ持参で立ち向かう。加えて汚れあるいはタバコなどを投入してあるものまであり、不良なものは洗ったり、取り除く。

回覧板

在宅が増えたこともあるのか、なんせ回覧板の廻りが早い。おじさんの回覧範囲で現役世代は8軒中1軒であり、バイトあるいは子供の手伝いをされている方もいるが、ほとんどは「自由業」状態である。おじさんはブログを書いたり、散歩したりするが 皆さんはどうなんだろうと思う。ポストは何度も覗くのだろう。

ほとんどの家の家族の誰かは、子供の頃から知って・育っている。これと言った付き合いは無いが、昔の話が出ると・・・比較的共通の話題が飛び出してくる。緩い付き合いと言うべき形になっている。このままで良い様な気がしている昨今である。

帰省

現在 ご近所で子供・孫が帰る家は少なくないと思っている。盆休み直前であるが、結構子供が 既に帰っている様子である。それに会社によるらしいが、強制的に有給消化を求められているらしく、盆の前 約2週間にもなる時期から帰省している家庭もあるようだ。

昨日話していると 息子はヒマに任せてバイクを弄り、車検を自分でしようと 車検場とテスター整備場を3日ほど通っているという。多分 盆明けバイクで帰るんじゃないのと言っていた。

昨日も子供の同級生が東京から帰省しているらしく、近所の後輩が孫とのお散歩中と出会った。政府は盆休み帰省を止めてと広報しているようだが、祖父母と親がワクチン接種を済ませているところは・・・それなりの状況であると見込める。ヒイ婆 ヒイ爺に見せる都合もあるのだろう。

国が移動自粛を呼びかける前に、ちゃっかり移動している。それでも多くの場合 車で移動している状態でドア ツウ ドアを心掛けている・・・お互い様とのこともあり、非難などもしない。

我が家も全員が2度目のワクチン接種完了しているので、コロナに感染しても 死ぬことは無いだろうと完全に緩んでいる。

 

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です