「人間 易きに流れる」と言うのが、ピッタリのおじさんである。日差しが強いからと言って鉄道高架の日陰の部分のみを歩き、雨が降ればコースをショートカットする・・・凡人である。
そんな心得なので 花が咲く頃を忘れ、実が完全に着いてから写真を撮る。イケないことと解かりつつ 今日も平々凡々書き連ねる。性格なんでこれまた自分を許す ダメおやじ そのままです。
ブルーベリーは育てやすく、場所もとらず、手軽に楽しめる小果樹です。生食のほか、ジャムやホームメイドのスイーツなどにも使えます。
挿し木で増えますので、ご両親がコロナワクチン接種を終えているので、盆に帰省する方は 実家の枝を頂いて帰り、記念植樹も良いかと思います。挿し木には良い時期です。
あれこれ
ブルーベリー(英: blueberry)は、ツツジ科スノキ属シアノコカス節に分類される北アメリカ原産の低木果樹の総称です。落葉または半常緑性であり、寒い地方では冬季に葉を落とすが、温暖な地では葉が残る。
栽培品種の成木の樹高は1.5-3m。春に白またはピンク色のドウダンツツジに似た釣鐘状の花を咲かせ、花後に0.5-1.5cmほどの青紫色の小果実が生る。
栽培においては酸性土壌で水はけが良い土質を好み、農薬を一切使わずに栽培することも可能である。乾燥に弱いが過湿にも弱く、培土の管理に注意する必要がある。地植えであれば殆ど気を使う必要は無い。
ブルーベリーやビルベリーを使用した健康食品やサプリメントが「目に良い」と謳われて広く市販されている。個人的には おじさん 現役の頃(液晶画面を毎日見ていた時期)は意識して摂っていたが、今ではそれなりである。