間もなく夏越神事(なつごえしんじ)の時となる。最近は人様の都合を考慮し、カレンダーに合わせ行う。通常なら6/30とは思うが・・掲示板を見ていないので判らない。

神社に行った際「茅の輪くぐり」の準備がされていた。準備は「とうや」と呼ばれる順番が決まった自治会などが参加して準備作業を行う。今年は関係ないので 準備を見るだけある。

そう言えば子供の頃「無限の記号 ∞」を初めて知った頃、同じ軌跡を茅の輪くぐりが辿ることに驚いたことを思い出す。本日も湿度が高く高温で 肌にまとわるような暑さを感じる。

無病息災 誰もいないので一人で勝手に茅の輪をくぐり 今年も祈願してしまいました。飾り物が付いていないが 先ずは「心」です。

夏越準備(茅の輪)

夏休み

昼食後 鉄道高架の日陰を散歩するのだが、最近は日差しが強いと日陰から出て行く気力がない。もちろん多くの方が同様のようで、おばちゃんのチャリンコは当然ながら、高校生のチャリンコも同様である。

おばちゃんと女子高校生は許せるが、男子高校生は一言したくなる。今の時代セクハラとなり兼ねないので言わないが、「碌なもんじゃない」とは思う。

今日から7月 夏休みである。最近おじさん家(ち)の近くの神社で中学生が手を繋いで歩いているのを見る。高校生になると抱き会っているのがいて・・・暑くないのか?熱いのか?と思いつつ目を外す。蚊が来るぞ!

更に遅くなると携帯ゲームをしている中学生の集団がいる。ひと昔前はおじさん 補導員をしていたので この季節が来ると定期の巡回回数が増えて駆り出された。

夏休み前 若い人には幸せ者が多い様で、コロナ禍など どこかの事と思っているようです。

小耳にはさむ

高架の日陰で犬の散歩の休憩中と通りすがりの婆さん達の会話・・・

婆A「先週2回目打ったんよ! 二回目のほうが まったく筋肉痛すらなかったんよ」

婆B「私もよ! なんか、拍子抜けしたわ」

良い人生送られているようで・・・なによりと拝察いたしました。

https://www.youtube.com/watch?v=nJN2qw-iXFQ

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です