今週の日曜日 奥さんが地域ミールクーポンの残り日数も少なくなったためか、近くのレストランで何か食べようかとなった。先週まで昼に行けばガラガラだったのが、駐車場が満車状態であった。しばらく待つことにしたが、出入りの方に老夫婦が多いことに気付いた。
しばらく待ったがガストでいいんじゃないとガストに向かった。ガストはそれなりの入りで待つことなく、席に案内された。
タブレット
奥さん 用意が良く新聞の折り込みを持っていた。ガストも考えていたらしく席に着くや スグにタブレット操作を始めた。「チキン南蛮でいい?」と言いながら、折込広告からコード番号を読み込み入力。デザートも「いる?」と言いながら 追加して後は注文と進んだところでアラート画面 「係員をおよびください」 となった。
店の方からは 前の方が何か入力していたらしく、人数設定など初期スタートがされなかったとの話である。ようは奥さんがリセット状態を確認していなかったのである。
その後はおじさんが入力・注文となった。その入力を始めた直後、人数設定が出なかったなどと「負け惜しみチック」に言っていた。おじさんも さり気なく「やはり私の方が慣れてるから」と押し込んで置く。
将来的にはやはりタブレット端末での注文が増えることは理解出来るが、オーダーを復唱してもらい 気持ちの中で、今から食うぞ!の感がなくなったのも寂しい。昭和は遥か昔 スカイラークの名前もガストに変わって久しい。
それにしても チキン南蛮のオイリーなものを久々に食べてしまった。あっさりさせるのが目的なのか全体に酢も良く効いていた。奥さんはその後かき氷に ゴチャゴチャ乗ったものを食べていたにもかかわらず、平気そうであった。
帰りに周りを見渡すと結構年配の夫婦が食事されていた。そう言えば先のレストランも高齢者が多かったように思う。なぜなんだろう?
原因
本日 レストラン駐車場で年長者が多かったこと なぜなんだろう原因は?と思っていたが、共有名義となっている土地の固定資産税の清算で来た知人の娘の話で「そうか」と思い当たった。
知人 コロナ接種の2回目が終わっているのである。娘と話していると知人夫婦もタガが緩んで、本日はドライブと外出を楽しみ出したらしい。1回目が早ければ先月末に2回目は終わっている。「そうだよな そうなるよ」と原因判明というか、腑に落ちた。
みんなお出かけがしたいが我慢していたのである。おじさん自身も ばあ様が1回目接種が完了したので、同じような気分はある。奥さんの接種が残ったのが 微妙なところとなる。
閑話休題 最近の自治会での寄り合いで気付いたことであるが、役員10人の内1人が接種しないそうである。先が長い若者なら、重症化し易くもないので、自然に免疫力を付けたいなどの希望も理解する。ワクチンの影響が全くないと現状で判断するのは早計とも理解は出来る。だが 老い先知れて 受けないのもいささかと思うが、お互い大人であるから 批判等はしない。
イスラエル他を見ていると全体の50%弱が完了すれば、集団的に免疫を得られるようである。日本の情勢では65歳以上の3800万人 医療従事者480万人が済めば 合計4280万人。日本の総人口12500万人なので半数は6250万人である。老健施設・企業・学校まで済めば集団免疫に至る数になりそうである。
少し先に光明が見えだした感がするのは おじさんだけだろうか? 来月になれば 酒飲みと飲み屋の方々に集団接種して後 騒いでいただき、飲酒ライセンスでも発行して 景気浮揚をしていただくのも議論に上らせても良いような気持ちである。そうすれば 翌月オリンピックで騒いでいただこうかどうでも構わない。
恐ろしいスピードでワクチン接種が進んでいると思う。対変異ウイルスの為にも 接種は急いだほうが良いと思う。上手く行けば10月のお祭りの時期は 密になる神輿・屋台・山車は出せないが、参拝は大丈夫になるかもしれないと思うとウキウキして来る。