最近はコロナ対策それなりになってきている様だと思っている。原因は家の前を通り、サッカーグランドに向かう高校生のマスク着用者が(1人:9人)程度になっている。殆んどの部員はマスクをせず自転車に乗り、肩を寄せ合うように仲良く走行している。そう言う訳で個々の距離は取られていない。この辺りを見ていると最近の感染者の発表に10代と40代の家族が目立ってきた原因のようにも思える。

先月 このことを話していると、あるあるのご意見多数。そのうち 知人が俺もスーパーマーケットでアルコール使わないと言いだした。ワゴン車を消毒していないので 触れば同じと言うものであった。それじゃ 入る時と出る時に使えばいいんじゃないという結論に達した。

こうも緩んだ状況では 第4波も仕方がないと思い始めた。

おまけに我々は大丈夫あるはホテルを出ないで・・などと連休に旅行した都会の人々。沖縄、北海道その他多くの県が流行地となってしまった。将に人災と言わないでいられない。

スーパーマーケット

入口に備えられている手指消毒用のアルコールを使われない方が増えたと感じていた。友人から話しを聞いて更に観察し出した。アルコール使用しない方は結構いる。逆にレジの方がディスポーザブルの手袋を使用するようになっていた。こんな状況では 自主防衛されて当然と思えてくる。

しばらく前までは乾燥などの為 アルコール使用後は手が荒れるなどした。おじさんも 人生で初めて手が荒れる経験であった。以前は足踏み式にアルコールがなくて 横に置かれた手ポンプ式を使うことも多かったがそんなこともなくなった。使う方が減った証拠のようにも思える。

慣れと言うのかそんな状況が見えて来たので、最近は出店時も手指消毒をするようにした。おじさん性格的には結構考えなしに飛び込むが、どこかの点で石橋を叩く性格が自然に出て来る。

人がしてないようなら、他人を信用せず 危険を避けるのは大人の常識である。

酔っ払い優遇

酒類提供の時間制限に対してワンパターンなコメント「仕事が終わって飲むのに不都合」とのこと・・・おじさんから見れば、外で夕食を食べられるだけで贅沢。限られた年金暮らしなのでなるべく贅沢をせず、飲むのも糖質オフの発泡酒。正直 聞く耳持たないと言うのが本音である。

何とか 自炊と家飲みで対応いただくしかない。おじさん 最近冷凍食品のレンチンにハマっているので餃子など1分もあれば出来てしまうと知ってしまった。ビールを冷蔵庫から出し、餃子をレンジに入れてスタート直後、ビールのプルを抜いて一口入れてる間にチンとなる。手間何ぞ掛からない。

それから服を短パンTシャツに変えれば一気にお気楽モードになれる。工夫もせず主張する酔っ払いのワガママ何ぞ聞きたくない。電車通勤であれば、コンビニでチキンとビール一缶を店頭でワンショットで済ませて 帰れば事足りる。

もちろんスタートを早い時間に済ませておけば、知己・同僚との付き合いも問題もない。感染予防を心掛けるだけで良い。

重ねて! 酔っ払いなど優遇しなくとも問題ない。配慮すべきはお店だけである。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です