地域によってはまだ松の内 葬儀の話申し訳ない。

今週の日曜日 午前11時 普段からお世話になっていた方が亡くなった。親類縁者の交通の都合もあり、友引も挟むため葬儀の日程が決まっていないとのことらしく情報が錯綜する。最近はコロナのため案内等はしないことが多く、また葬儀場も家族葬を勧めるため 当日に行かないと詳細がつかめないこともある。ご近所情報にて日程と会場の情報が届いたので、開場30分前に着くように式場に出かけた。会場に入れなくても、せめて会場で霊柩車を見送りたいとの気持ちからである。

受付にて受付票に記入し、香典を差し出したが返された。平日でもあり、会場の椅子の配置も距離をとって置かれていた。満席となったが、補助いすを受付ロビーに出して対応していた。後は多くの場合と同様であるので省略する。

コロナ以降 葬儀 最近は家族葬も多く、訪ねてみないと判らない。コロナもあり 体調が悪くない場合でも コロナウイルスを感染させる可能性があるので、過去10日間の接触履歴を思い出しつつ伺うようにしている。勿論 体調が悪ければ 遠慮するのが当然である。

式様々

先月 ばあ様の友人のご主人が亡くなり、ばあ様を連れて行ったが、家族(親族)葬と言うことで入場できず、香典の受け取りもダメとのことであった。先月の晦日にばあ様を相手のご自宅に連れ行って、お参りさせた。

先々月は法事であったが 現在ほど感染者が多く無かったので、お気楽モードではあったが、誰もが食事以外はマスク厳守の状態であった。その後 寺のお墓にお参りに行き 檀家の勤労奉仕の清掃風景を見たが、皆マスクありであった。

葬儀会場で知人と話したが、最近の葬儀 皆同じような話であった。これからは家族葬が標準になるのだろうか?

ばあ様の希望

ばあ様の 葬儀の希望を先月聞いたので書きとめる。

「家族葬で香典なし」を希望するとのことである。葬儀後の納骨その他詳細を聞いていないが、死んだ後のことなので気にしてないようである。ご希望のこと了解するとはしているものの、明日は誰も判らないので約束はしかねるとは伝えている。

病院入院中あるいはかかり付医などの場合は 死亡診断書にて事足り予定も立つ。事故などでは死亡検案書で日程などがどうなるか判らない。迷惑とならないように おじさん普通に死ねたらと願う次第である。ピンピンコロリがおじさんの目標であるが、事故は避けないといけない。

死ぬのも 色々想定でき複雑である。