今日は朝一から 粗大ごみ回収に立ち会う。

一応 おじさん自治会役員なので順繰り当番として付き合う。

今日も分別がされていないのがあり、袋から「ぶちまけ」再分別する。

スプレー缶に穴明けずそのまま、ペットボトルなど分別なしのゴチャゴチャ。

マナーの悪い人はなくならないと思いながらもやらざるを得ない。

空き缶の回収

空き缶の回収について元市役所の職員だった方から、回収籠が事前に配置した場所から違う回収場所に移動する事件が起きた。

調べた結果は 収集場所に集めたものを市が回収する前に ピンハネ回収する「一家」があったとのことである。

80歳代の両親と50過ぎの息子 自宅にプレスを備え、プレスして回収したものを売っていた。

回収した跡には空いた籠を置いておくので 最初は分からなかったが・・・・ある地区で籠が足りないとのことで・・・市役所職員が張込捜査して突き止めたとの話であった。

横から 今では金属古物の値段が折り合わないのでは?と電気屋さんを営んでる方が言っていた。

エアコン回収して持って行くと、昔はお金をくれたそうで・・・儲けたのね!と思ったが 笑いそのまま・・・

残り物

本日も回収不可大型粗大ごみ 1点どうしたもんかと思いつつ 置いときましょうということに・・・・

自治会長から結論発言。 出した本人が引き取りに来ない場合は、最悪持ち込み処理を市に依頼することになった。

今週の自治会内の班別担当は4軒であるが出て来ているのは3軒・・・昨日は奥さんと喧嘩。前日当番に出たか否か・・・

夕方行ったが、誰もいないので おじさん自主不参加としたことに怒る・・・・・

奥さん 過剰適応の負けず嫌いタイプ。 自らストレス貯めて大変と思う。

ばあ様 デイサービスから帰宅との連絡。帰路 集結場に何点か残りがあったと話す。

ばあ様と奥さん 性格が似てきている・・・難儀やな! 女性だから?

マナーの問題

先月 おじさんは「断捨離作業」で大量粗大ごみ持ち出し、指定回収場に軽トラで運搬した。

看貫(カンカンと言うが英語&現代語ではトラックスケール)に乗り 100kg当たりいくらだったか?

500円だったと思うが・・・・歳とると適当に忘れる。

市に連絡すれば有料で引き取りに来て、処分してくれる。自分で指定回収場に運び込むことも可能である。

昨今は 電話一本と少額の負担金で済むのに・・・マナーが悪いのが多い。

国勢調査

国勢調査アンケート話題で盛り上がる。おじさん昨夜 ネット記入済ませたというと 10月1日 現在の記入が原則だと言う元調査員経験者在り・・・メンバー多彩。

後は何も言わず聞き役に回る。苦労話をしばし聞く・・・役員はほとんどネット環境ないとのこと・・・世代ギャップを感じる。

スマホでも出来ると思いつつ・・・「そうですね」と相槌を打つ。

それにしても国勢調査内容が プライバシーに突っ込みすぎと思うのはおじさんだけだろうか?

確か国勢調査も10月7日まで・・・・取り敢えず 今日も一日が始まる。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です