散歩コース沿いの分譲地で井戸掘りが始まったので記録した。

土地を購入したのは息子だが・・・退職して暇なので掘り出したとのことであった。

友人ではないが、よく見かける方のためか 懇切丁寧に教えていただいた。

この辺りがおじさん達の「会釈コミニケーション」による「仲間づくり」の効果かと思う。

おじさんも掘ってみたい!と思いつつ 自宅には古井戸があるので掘れない。

■道具

道具はネット上のページを参考に作ったとのことであったが、小石が多い地層であったので 掘り進む先端が良く痛み、いろいろアレンジしたとのことである。

なお掘り下げる途中 小石が多く 移植コテを先端に付け、突き崩しを狙う道具を作った。

後は・・・・根性のみとのことでした。

■給水テスト

7mほど進んだとき,安定した湧水となった。

最初手押しポンプをつけて給水テストしたが、継続的に問題なく 給吐水できた。

井戸枠として塩ビパイプで保護管を作成し挿入。

再度 吸水管を入れポンプ土台を排水桝で作成した。

■濁り浄化

最初から濁っていたが 時間経過とともに落ち着くと考え そのままにした。

結果 日数が経っても改善しないため、エンジンポンプにて大規模に吸排水した。

結果 改善されて良好になったとのことであった。

手動ポンプ設置
エンジンポンプにより濁り解消

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です