ようやく子供たちが巣立ち 家に「私」と「妻」そして「私の母」で暮らすようになりました。年齢も間もなく65才 年金を満額いただけるまであと数か月。38才で脱サラし、先日まで続けてきた仕事を止めようと思います。そろそろ事務所(会社)を閉鎖して残りの人生を変えようかと思っています。

 こう言っては反感を持たれるかも知れませんが、家族のためと思い、養うのに金を稼ぐため仕事を続けました。これから自分がやりたくても出来なかった仕事&趣味などに向かうため、キリを付けようと思い これまで感じた事などまとめます。

概略

 来ていていただいていたパートさんも半年前に「親の面倒を看る」などから退職しました。昨年 一緒に仕事をしていたパートナーも70才となり、非常勤となることが決まりました。お陰様で会社として面倒を看るべき対象は「私」のみとなりました。取引先と話しましたら 69才まで勤務出来ますので勤務しますか?とのご厚意もいただきました。

 正直「私の母」の年齢を考えると90才前です。取引先事務所は「密」なため 知らないうちに「コロナ」に感染し、「母」に感染させた場合を考えると死亡率 1/4 ・・・後悔するなら、お金のためだけならやめようと思いました。

会社休業

 生活での「ベーシックインカム」は年金が果たしてくれますので 徒然草 序の段の「心に移り行く よしなし事」と同様に 書いて、試して、納得してみたいと思った次第です。まあ 足りないのは まとまった額の老後資金。正直 子供の学費&生活費に費やしてしまいました。

 3人の大学&大学院の学費 のべでは20年分 家1軒はいったかも? がんばりましたが 学資ローンが残りました。まあボチボチ払います。

子供達には 私が払えなくなったら相談しますのでよろしく!                  

考えれば 多くの方が定年後の「起業」を目指すのと「逆」ですね。

気懸かり

 子供(君たち)が辞表あるいは離婚して舞い戻ることが気懸かりです。巷で「パラサイト破産」「80-50問題」なる言葉がありますので恐れています。

無料プログに書いても著作権が個人に認められないようなことがあるようです。また昨年yahoo プログが終了されるなど お金払ってでも「書いたものが残せる」ことからワードプレスにて作成することにしました。

8月末に伝えました通り、今回プログを正式にスタートしたいと計画しています。 

タダほど高いものはないという世代ですので仕方なし。

構成

 アクセス頂けようが頂けまいが唯の独り言 じじいの戯言日記 楽しく書かせていただきます。子供に面と向かって話すのも お互い「テレ」などあり伝えきれないと思ったこと多数あると思います。

 不動産などはブラックあるいは守秘する部分があるので、今までほとんど書いたり、子供に話したりはしていません。こうしておけば 勝手に言いたいことも自由に書けると思います!

という訳で 主体たる「私」あるいは「父」と言わず「おじさん」とします。また「母」は「奥さん」 ばあ様は「ばあ様」で統一するつもりです。

私が子供の頃 ばあさんじいさんに連れられて行った映画館 市川歌右衛門の「天下御免の向う傷 旗本退屈男 早乙女・・・」のセリフの通り・・・勝手にブログ始めます。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です