夏越祭に合わせて 日曜日は神社の清掃作業となった。朝7時に自治会員各々が 手に手に掃除道具を持ち寄って集合して 作業が始まった。何時ものことなので 他の自治会も担当エリアの清掃を始める。手間が掛かる箇所は参道脇の灯篭周りの清掃と分かっているので、おじさんは着き次第に始めた。普段やったことのない方が・・本殿廻りなど清掃すればよい。それが終る頃 灯篭周りと参道に取り掛かって貰えば効率的である。参道まで終わったのは8時過ぎとなっていた。本日の集めた落ち葉などは軽トラ1台に及ばない。5月に役員だけで清掃した際は3台あったので・・本日は・・短時間で終わった。 

 ところが参加した後 集合時氏子総代から 旧厳島神社の境内地である浜組駐車場も除草作業を行うとの連絡があった。実質の除草作業は自走式草刈り機2台による作業であり、草刈り機所有自治会数人で行なうとのこと・・おじさんは只の立ち合い者としての参加となる。それでも 日差しの中 他の自治会の役員と8時過ぎから1時間ほど立話しながら立会となった。

 氏子総代からの連絡が中途半端となっていたようで、自治会によっては 一人も参加していない自治会もあった。あまりこの辺りを突っつくと五月蠅いことになるので・・おじさんは 基本黙って見ている。でも 一言・・事前の連絡が無かった旨は総代と2人になった際には伝える。相手が年上であっても 自治会同士での対面・立場がある。くぎを刺すところは くぎを刺さないといけない。組織構成の一人として 筋を通すことはキッチリする。この辺りを なあなあにすると・・立場など色々な所での軽重を問われるので・・難しいことではある。

男たるもの・・顔に泥塗られては・・

 まあ 面倒なことも言わないといけない!

 以上で神社の清掃が一段落ついたので、6月25日以降に神社のサカキを交換すれば おじさんの祭り前での役目終了である。後は 神事・行事に参加して 茅の輪をくぐり・・玉串を納めればよいだけとなる。なお 今年も実際の神事は6月30日であるが、祭りは6月27日 土曜日19:00からとなる。先ずは 暑さが幾分収まり 皆さんが参加しやすい日時を優先である。

 今日も1時間ほど早起きしたせいか? いささか眠たい。また曇り空ではあるが 気温は最高30℃と高めであり、同時に湿度も高めで・・梅雨末期の状態である。雨は十分昨日降ったので湿っているが、作物をより成長させるためには水を撒かないといけない。本日も蚊を避けながら30分ほど散水する予定である。本日は 汗をかいたので 今夜の入浴が待ち遠しいおじさんである。シャワーするには 「まだ少し 贅沢な気温である」と我慢する。

 物価高騰 日々倹約生活

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です