中国のレアアースの規制制限宣言後 突然の様に円安が進行しだした。歳を跨いでの 株高もあるところに、ベネズエラへのアメリカの介入など色々な変化が起きるのでどこが原因と考えるのも面倒となる。正直多元変数問題を解くようなもので、正解がどこにあるとも分からない。でも おじさんは多分円キャリーの巻き返しが主原因と思っている。返す時に円安であれば・・それだけで金利の一部が返せるので、返す側には都合が良い。借りた方の 円安様様が理由と思っている。報道では円安は 首相の国会解散発言があったとの理由を付けるが、その出所も怪しいようで・・そんなことで日本市場時間外に変動するのもおかしい。

 過去からの日本からの資金が レバレッジを掛けて世界に投資マネーとして暗号資産から米国債まで、世界中の各段階で流れていたが、これが逆流しだしたのだから大変である。何十年にもわたり ベースがなくても日本から低金利の資金を引き出して 世界に流して利益を上げて来たことを中止せざるを得なくなった。自然に世界あるいは中国に流れていた金も 流れを変えるしかなくなる。

 中国が日本に規制などを掛けて来るのは アメリカに規制すると波風が立つので、中国の批判・制限は 日本に向けられていると思っている。また 先週は第二次大戦後に成立した韓国と一緒になって、第二次大戦勝利の結果を守ると宣言する・・先の大戦の勝者になってないのに、よく言うものだと感心する。まあ 浜口の「気合いだ!」と似たものだと思い 笑ってしまった。

 日本からの半導体関連資材なども トランプのせいでアメリカからの技術導入などの経過があれば、アメリカからの事後制限を受けるとのこともあり、日本メーカーも半導体関連資材の中国向け輸出は制限的になっている。中国にすれば 現在は自国の半導体生産に制限を受けている状況かと思う。それ故 ジクロロシランのダンピングとして調査するとのことであるが・・中国メーカーと組んで 資料を出させて製法の実際を探るため?などと考えているのか?と推察している。多分自国内製化での失敗ゆえの結果と思っている。逆に非協力で相手が折れるまで放置もアイデアである。

 まあ やりたいようにやって頂ければよい。戦闘機・核弾頭など自国の軍備を増やしながら、日本にはあれこれ言ってくる。中国が均衡を破るようなことをしなければ、日本も自衛力の増加に金を使わなくても良いのに・・自国は正義 日本はチョメチョメと騒ぎ立てる。日本のマスコミも応援者が多いようで・・中国に言わず日本政府に言う。でも最近は 日本のマスコミも考えるようにはなって来たと思うが、まだ足りない。

 今朝も日本の現在の円安が・・・日本の経済崩壊に伴うとサンデーモーニングで発言される方がいた。短期的動静を適当に紐付けて・・おバカにも程がある。現在は 日銀の政策変更に伴う円キャリートレードの巻き返しと見るべきなのに・・思想的考えなどがあれば 分析の支障となる。 こんなのを解説者に並べるとは・・時代を俯瞰・解説することは出来ない放送局と思えてくる。でも・・その解説が面白おかしくて ついつい見てしまう。まさにバラエティー番組として楽しんでいる。

 たかが モーニングショーである。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です