イワタニのカセットガスファンヒーター使用しだして10年以上経つのだが、まだまだ使えて丈夫である。年に30回ぐらい使って来たのだが、暖房を掛けるのに2部屋つなぎにしないといけないので電気代を考えると、無駄になる。短時間1部屋だけの暖房に使ったり、バイトなどから帰った直後 あまりに寒くエアコンの補助にスタートさせる。また玄関先に持って行き 来客時の手あぶりのように使ったりする。大晦日の神社拝殿待機でも イワタニのカセットガスファンヒーターを持ち込んだが、電源が要らないので、好きな場所において使え 好評であった。只 熱電素子による発生電力が少なく、風の強い場所では送風力が少ないようで・・置く場所と向きに気を付けないといけなかった。その他の欠点はガス1本の為 使用時間が短いくらいである。

 寒い夜は 風呂には昔 ワカサギ釣りの準備に購入した象印のカセットストーブを風呂場に入れて、風呂場の昇温を計る。このカセットストーブも25年を超える物ですが・・10年ほど前にカセットを外し忘れて夏を越した後に 圧力調整弁が壊れたと判断して分解して、ダイアフラムを分解点検して再度組み立てたところ直っていた。それ以降はトラブルもなしです。

 カセットガス製品の難点はガスの消費が多いので ファンヒーターはカセットガス1本で1時間半位、カセットストーブでは カセットガス1本で3時間位は持つようである。火力を調整すればもう少し長く使えるようである。

 奥さんは風呂の湯張りの入浴前から、風呂場の加温に利用している。おじさんが何時もカセットガスを購入してストックしているので・・勝手に使い放題である。奥さんはエネルギーについては節約はあまりしない。自分の負担しないものには・・しっかり割り切っている。電気代もおじさんの口座からの引き落としの為 朝のエアコンタイマースタートは当然のことながら 毎日設定利用している。

 さて カセットガスの使用時間について色々な実験的YOUTUBE映像を見るのだが・・燃料屋出身のおじさんから言うと、あまり意味がない。イワタニは低温ガスの輸入をしているので、成分中の蒸気圧が高いイソブタンなどが比較的少なくレギュレーターでの圧力調整が平坦である。韓国などからの安売り品は 製油所からの常温ブタンでは微量のプロピレン・イソブタンが多めであり、比較的高い圧力で送り出されることから、重量的にガスが自然に流れ易い。そんな訳で 安売り品のガスは 短時間に流れるガスの重量が多くなり、使用時間で考えれば ガスが早くなくなることになる。その為 燃焼させるガスの量を絞り調整すればよく似たものとなるはずである。逆にガスの圧力が高めなので 低い温度でも使い安い。その辺りの長所と欠点を考え使用すればよい。しかし 実験にはあまり意味を感じられないので、値段で選べばよいだけである。おじさんは値段から安い3本350円程度のガスを利用している。イワタニの600円台は使用することはない。

 昔キャンプなどをしてたので 道具としてカセットガス使用のランタン・ストーブなども持っている。最近は老々介護 ばあ様と付き合って過ごしているので、そんな時間もなくて 今は使うことも無い。一人でたまにはロンサムカーボーイの如き時間を過ごしたいと思いつつ・・そんな時もいずれ訪れると思い暮している。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です