今日で 正月三が日終わる。元旦明けの一日から神社の頭屋の役目として、朝の拝殿の扉の開閉・照明点灯・手水の清掃と水張などの朝夕のお勤めがあった。またこの正月天候が荒れて強風模様だったので、手水は枯葉などが飛んできて 清掃しても追いつかない。手水の水もかい出して再度張るなど 冷たい中での作業・・最高であった。また 手でなったしめ縄でも差し込んだ紙垂が飛び、再度も付け直して復旧するなど・・元旦朝から 手間が掛かる状態が続いた。

 夜は神社の宮司さんあるいは禰宜さんが扉を締め施錠してくれるので、夕方見廻って異常のないことなどを確認して、社務所で声掛けする程度で終わることが出来た。しかし元旦夜からの天候の荒れも酷かったが、皆様方に気持ち良くお参りいただくことを考えれば、当然としなければいけない。今回 最もきつかったのは昨日の気温2℃に寒風と言う体感マイナス状況での 手水の掃除と水替え作業であった。

 それに 昨日はバイトに行っていたのだが、知らぬ間に夕方早くシフトが組まれていた。その為 今朝は疲れが溜まっているのと寒さで「よいしょ」と言わずにはいられなかった。誰しもが休みたいところで・・まあガソリンスタンドはカレンダーで考えると 三日が移動日になるので 最も本日が忙しいだろうと思っている。香川県まで車で移動する方の多くは 四国・関西・中国・九州なので1日もあれば移動できるからである。元旦・二日目の売り上げは 大晦日などの三分の一程度以下であった。しかし 暖房をガンガンに入れているの監視&ボタン押しなので 我慢も出来る。

 そんな中 洗車に来る馬鹿が 20台以上いるのに驚かされた。しかしおじさんのシフト時間には日も陰り、グッと冷え込んでいたので 数台であった。その為 タオル洗いが少なくて助かったが、一台家族連れの子供在りだったので・・子供のお手伝いがあるので・・一台で10枚以上使っていた。毎度のことながら 子連れ洗車は手間なことが多い。

 なんやかんやとありながらも 三日目の夕方を迎えた。大晦日の年越しの役目を終わった後、広島の知人にメールを入れたのだが・・2日の朝に返事が返って来た。子供夫婦と孫が来ていたので忙しかった云々の最後に、雪が降ってると伝えて来た。本日昼のニュースで高速中国道などは10時間を超える渋滞となったことが伝えられていた。いつもなら北九州と下関そして大分国東半島そして宇和島という豊後水道添いは雪にやられるが、今年は徳山・広島廿日市まで影響が及んだようである。

 しかし 間もなく無事三日目が終了・・明日朝に幕などの撤去収納が終れば・・神社の年越年始の行事終了です。

 明日 やっと終わる! 長かった!

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です