新年 明けましておめでとうございます! 年も改まり再スタートしまして・・今年も色々多いことになる予感がしています。久々に大晦日に酒を少し口にしましたが・・知人が酒を飲んでる風景を見て見て、酒は ほどほどに酔うのが一番のものと分かりました。酒が強いと飲み続け、酔いつぶれるのが遅いので最期まで残ってるものだから・・黄昏れてしまったのを見てしまいました。

 何事もほど良いところで収まって生きていくのが、良いと分って来た。過ぎる所があるのは若い頃はそれを前面に押し出して・・無茶も出来るが、この歳が来るとそんな事態に出会うことも無いので。それなりに対応出来ればよい。またそんなになった状況を適当に片付け、楽しめば良いと分って来る。それ故 大食いなのも・酒の強いのも・頭のいいのも・・万事ほどほどにと思う訳である。

 ところが程々を過ぎるとダメである。例えば ボケ過ぎてしまえば 物事が分からず 周りとすれ違い過ぎ 人に迷惑をかけて手間を掛ける。要は程度によって違いがある。そんな難しいくも思えるバランスの中で人間は生きている。従って 「うつ」など心に傷を残してしまうのは仕方がない。そんな世の中で・・生きているのだから外れて 静岡の工場での大事件を起こすような人間が増えてしまう。また そんな人がドンドン出て来るのも当然と思っている。

 まあ 歳なので全体のことは若い衆に任せて、社会の片隅で生きていければそれで良いと思っている。適当に楽しく 思うままとまでは行かないがそれなりに楽しく生きていければと思っている。そして 適当にボケていくだろうが「おじさん うっかり」のようなところでキープ出来れば良いな!・・・。 

 去年は 脳梗塞で初の入院生活を2週間ほど送ったのだが、今思えば 下手すりゃ 死んでたと思っている。おじさんの後 近所で脳溢血あるいは脳梗塞の方が現れたのだが、脳溢血の方は一命を取り留めたたものの障害が残ってリハビリ病院で過ごされていると聞いた。また脳梗塞の方は病院に行ったのが発症翌日のとのことで、2カ月近く経過したが・・その後のことを聞いていない。ソロソロ「人生が明日終わるかも?」と言う覚悟を軽く持ちながら生きていかないといけないかな?と頭の片隅にあるが・・性格が軽いので・・真剣にもならない。

なんやかんやと ありながら

無事一年過ごせれば・・と思っている。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です