ガソリンが余りにも高くなったので、おじさん一人での移動は 軽トラ利用にした。それ故 今月のガソリン代は 何とか先月以下と言うか・・努力の結果 同額以下で済みそうである。ガソリンの量が減ったのである。
ばあ様との移動も以前は軽トラも使えたが、現在では ばあ様の足が上がらないので普通車一択となっている。更に足が上がらなくなれば・・助手席のリフトシートを利用するようになると思う。基本的に農地があるので軽トラは必需品であるが、近年は耕作を依頼しているので軽トラなしでも 大丈夫となった。しかし家庭菜園などでの肥料 あるいは汚れたものの運搬には欠かせない。そして自治会行事での資機材運搬にも使うなどしている。
現在載っている軽トラはスズキ キャリーDB52Tと言う車両であり、年式は2000年で25年ものであるが、エンジンの吹きあがりなどはまだ好調である・・しかし前オーナーが大きな段差に乗り上げ シャーシにひずみが生じたのでドアのチリに難がある。ひずみは小さく走行に影響はないが、そのおかげで超安価に購入した・・5MT 4WDと運転を楽しむのにはうってつけの仕様である。今は寒いのでロードバイクは乗らないが・・春などは軽トラに積んで遠出して 荘内半島など景色の良いところ あるいは五色台に上りはトラックでサボり・・平坦でペダルを踏むのも気持ちよい。最近は ばあ様を長時間ほっとけないので・・このチャリング遊びは控えている。
また 以前廃車にした車から アルミホイール・ナルディのステアリングを外してしているので、ボスを新規購入交換すれば・・ステアリング交換も可能と思ったが・・現在の歳で・・などと考え中止している。シートも破れているのでシートカバーと考えても、人工皮製で値段が15000円ほどであり、お金と手間が掛かるので この車には勿体ないかと止めている。当然 外装の再塗装までは考えていないのでタッチアップだらけである。そんな金があれば 孫にでも使った方が・・・良いかな?と思っている。
農作業もしなくなったので、動かなくなるまでは使おうと思っている。廃車にするときにはアメリカに運べる25年ルール適応車なので、知人の自動車屋は喜ぶかもしれない。廃車費用は多分ゼロと思っている。 それにしても25年経過車 各所が緩みガタガタと五月蠅く・・スローなザードの曲などを気持ちよく聞けない。車の中なので・・下手なハモリで・・補う。