日本の国民はクールな方が多く、コロナの際も手洗い消毒そしてマスクとコロナの混乱を抑え込んで乗り切った。その結果が政府が多くのお金を配るような 無理な負担をしなくても乗り切った下地である。最近のインバウンドでの盛況を見ると海外では費用が高いが、日本に来れば安価に食べて泊まれて・・・自国で高い金を支払わないと出来ないことが日本では出来るという内容でインタビューを受けている旅行者を見るにつけても思ってしまう。
ニュースを見ているとアメリカと言うかカルフォルニアのマクドナルドのビッグマックセットが約17ドルと聞けば140円×17ドル=2380円 日本じゃ750円からとなる。これは値段が違い過ぎる。庶民御用達のファーストフードの代表でこうなんだから、そんな環境で暮らすには約3倍程度の稼ぎが無いと賄えない。普通に考えれば 日本人の平均年収460万円なので3倍とすれは約1400万円以上なければ並みの生活もできない。日本人の平均年収460万円では アメリカに行けば「ド貧民レベル」と判断して良さそうである。
アメリカ人が日本で楽しく過ごせることも理解できる。向こうで金を稼いで日本に来れば・・日本人定年退職者が タイなど東南アジアに引っ越すのと同じである。衛星・医療レベルなどを考えれば 来日アメリカ人は圧倒的に幸せである。
アメリカのインフレの主たる原因はコロナ蔓延時での給付金の支給であると分かる。アメリカの統計ではコロナの際撒いた金も貧困層では無くなり、ローン破綻など色々事件が発生しているようである。なお関連記事を読んでると アメリカの貧困層は平均年収500万円では やはり貧困層と見做されるようである。
アメリカしかり 中国もしかりであり、中国は政府と社会に金が無くなり、中国は国債を発行できる等とうそぶき出した。地方政府の抱えた借金を何とかと言う事であろうが・・中央政府は世界の覇権を握れそうなEVに補助金を入れて 国内の製造・販売に補助金を出すなど手を貸すものだから、中央政府も益々金が無くなってくる。こんな時「中国でのEV成功」などと 中国国内でもないのに 御用記事ごときを流す馬鹿がいるから、日本は面白い。
話しが逸れそうなので戻すと・・アメリカの統計を見るとアメックスカードの状況・高級品の購入など富裕層は問題ないらしい。アメリカも貧困層と富裕層の2極化が進んでいるようである。クレジットの延滞金なども 過去最高になり、300兆円まで膨らんだコロナ貯蓄もなくなったようで・・貧困層の生活資金が自転車操業状態となったように見えてくる。暴力的にも見えるインフレと賃金・経済成長・・インフレ無くして賃金・経済成長などない。インフレを抑え込めば成長はないとアメリカ経済は指示している。物価上昇はつまりインフレを受忍しないで日本の成長はない。今回の選挙で物価上昇を止めるとのご意見を聞いたが・・そんなセンスで政治されてはとんでもない。
さて明日はどうなるのか?分かればもっと楽しく暮らす方法も生まれてくる。アメリカ・中国とは違う・・少し生温い日本である。物価もほどほど それに甘えて
行雲流水 明日は明日の風が吹く
おじさん人生を だましだましに送って来たので・・・正面から当たらない方が良い場合を多く知っている。まあ ボチボチ進めば何とかなるのが人生と思う方が良いようである。ダメなおじさんでも 大人をしばらく続けていけば何とかなると思っています。