おじさんの同級生と話していると 若い娘の顔識別が出来なくなったとよく話題になったが、2年ほど前であった。ところがネットニュースを読んでいると「新垣結衣」「吉岡里帆」が似ているとの話が取り上げられていた。正直 ここまでくると 重症としか思えなかった。

 日本テレビ系『1億人の大質問!?笑ってコラえて! ダーツの旅SP』での出来事。長崎県・野母崎でロケを行った。そんな中、吉岡が散歩中の男性に声をかけ企画を説明しながら「吉岡里帆と申します」と挨拶すると、男性は驚いた様子で「宗教でも、勧誘かなぁと思って、誰やろかと思って」と笑顔を見せた。

 吉岡が沖縄出身ではないと聞かれたので「どなただと思いましたか?」と、聞くと、男性は「勘違いしてました、あの〜新垣さんかなんか」と、吉岡を新垣結衣だと思っていた様子をのぞかせた。これに吉岡は「いやいやそんなそんな、滅相もないです」と、謙遜した様なコメントを残していた。

 この放送にSNSでは「系統は一緒やんな」「あー分からんでもないな?なんて思った」「たしかにふたりは似てる気がする」「吉岡里帆とガッキーの顔って全然違うのに、印象がなんかそっくり」と、男性が間違えたことに共感した様子のコメントが多く寄せられていたとのことであった。

 ドンぎつねのCMで吉岡里帆の相手役の星野源との組み合わせに惑わされたのかと思っている。3人での 過去のドラマ・CMによる全体の流れなどによるイメージが 引き起こしたと思います。

 それにしても「逃げ恥」の印象がそうさせるのか・・おじさんでも 区別がつくのに・・と思ってしまった。顔立ちからして比較的違うと思うのだが・・まあ特徴のとらえ方の違いというしかない。

 顔の要素は,目や鼻や口のそれぞれの特徴もありますが、最も大きい要素は目鼻口の配置にあると思います。正直 目鼻口のパーツはきれいなのに組み合わさるとそれなり・・広がったり真ん中に集まったりとなるようで・・各パーツを整形したから美人ともならないものと思っています。顔の輪郭とのマッチングもあるので、ますます難しい。

 木など自然の中に顔・幽霊を見るなど、顔の見方ともつながっていることも多い。人間の大まかな捉え方に起因することも多い。身近な よほどの美人ならと考えても・・今じゃモテようとか考えないし、どうでも良いので・・顔自体を良く忘れている。歳を取ってくると皺が殖え 更に細かい所の見落としが多くなるので、更に顔識別がさらに難しくなる。同窓会などでは・・勘違いしてトホホも起こってしまう。大事なことは

日々刺激に会わないといけない・・

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です