語るに落ちるというのがピッタリな韓国である。対馬の盗難仏像について裁判は終わったが素直には帰ってきそうにない気配である。法治国家とするならば、裁判が決着した時点で速やかに返還手続きをしないと国際的に信用を失うが・・ズルズルである。
盗まれた仏像にたいして 最高裁で所有権が確定し、韓国の寺が返還に同意したとのことであった。そこにまた韓国の寺の供養行事実施後との条件を付けてきたようで・・これだけ空白時間があれば、供養行事など済んでいるだろうとは思いますが・・そうではないらしい。さらにそこにネットでの反発記事が上がるようで・・がそこは知識を上書きできない韓国ネットの反発が並ぶ・・「盗まれたものを盗み返しただけ」と証明できないことが 最高裁で決まった経過を無視して・・頭の悪さを改めて露呈する痛さを思う。そしてこの記事の元がレコードチャイナと分かり更に笑ってしまった。
歴史を少し知っていれば、韓国は儒教に入れあげていたので 仏教を弾圧した。現在ある寺である浮石寺とその宗派などは弾圧期間を過ごしたのではなく、日本の併合後に宗派などの結成されたというのが実態である。従って百年以前には存在しなかったとみて良い 怪しい存在である。従って 仏像を不法に手に入れ 所有権を主張したものの、寺の名称が同じだけであり、所有したであろう元寺のからの継続性などは皆無である。この状況は普通に言えば やくざが 何もないのに因縁をつけたようなものである。
また弾圧の歴史から 仏像が法難を逃れるため日本に持ち出された可能性もある。韓国も法治国家であれば・・時効による取得を認める法体系である。法定が優先せず 国を挙げての因縁騒動と発言に終始するなど、韓国の良識はどこにあるのかとしか思えなかった。
おじさん 素直に言えば 「恥を思え!」の一言で終わる。
2024年9月24日 韓国・毎日経済は「長崎・対馬から盗まれ韓国に持ち込まれた高麗時代の仏像『観世音菩薩坐像』をめぐり、忠清南道瑞山・浮石寺が日本への返還に反対しないという考えを日本側に伝えたことが分かった」と報じた。
記事によると、浮石寺は対馬・観音寺に対し、返還に反対しない意向と、返還前に仏像の安寧を祈る儀式「法要」を境内で行いたいとの考えを伝えたという。韓国人というか?朝鮮人のくどさに呆れる。
おじさんから言えば潔さのないとしか思えない。浮石寺が手元に置いていた期間そして裁判材料として韓国司法に保管された時期と約7年間 どれだけ対馬の観音寺と信者に負担と心配をかけたことか・・日本に対する配慮もなく言いたい放題。呆れるほかない。
また裁判中 専門家が 倭寇に略奪されたと過去を推定しても証拠もないのに出してくる。最高裁まで行かないと収まらない韓国の司法、そして書き換えの出来ない韓国人のネットでの書き込み。こんなのを読んでると 韓国人と付き合うのは 遠慮したいと思ってしまう。
中国人でも 韓国人はくどく難儀な奴との・・
総評のようである。