本日は奥さんが 学習発表会に伴う孫の子守りに出かけたので、今夜の夕食当番がやって来た。昨日連絡があり 本日15時から19時まで急遽バイトに入ることになったので、夕方の買い物が出来ないので昼食後買い物に出かけた。そこに出向くと献血車が停まり献血活動が行われていた。瞬間 町内自治会関係者の顔が見えたので・・こっそり入ろうとしたが見つかってしまった。早速つかまり献血をとの話になるが、69歳では無理と違うと言ったら・・満70歳までは大丈夫との話になる。以前献血しようとしたら65歳で無理と聞いていたが・・長寿社会になって年齢が上がったのか?と思ってしまった。
取り敢えず急いでいるので「堪忍」と言って逃げた。急いでいるのだから・・事実には逆らえない。それに普段から血糖と中性脂肪のコントロールのため薬を服用しているので・・多分そのままで献血血液をそのままで使える目途もない。
言ってよ!
奥さん 孫の子守しての帰宅後 のんびりしている。今月支払った8月の電気代が大きく変わっていたので、広い台所でエアコン付けず 寝てる部屋でエアコンしてTV・スマホすれば!と言ったら、腹立ったようにしていた。寝てる部屋のエアコンは奥さんが帰宅次第点けるので・・2時間以上は点けっぱなし・・と知っている。この時のセリフは「部屋が冷えない」と言うが・・トイレなどの時覗くと十分冷えている。畳んだ布団まで冷えてないといけないなら・・と考えてしまう。
本日はおじさんが夕食を担当した訳だが、バイトと重なり忙しかったことを言うと「言ってよ」と言い返してくる。急遽決まり・・言っても「前から頼まれてるから」などで最初から 自己都合ありきと、聞く耳持たない癖に言い返してくる。いつもながらの言葉が来ると、「どの口が!」と言いたくなるので・・それ以上言わない。生活の知恵と言うか?経験上言っても変わらない。毎度のことと了解し・・言うだけ無駄である。
1円募金
翌朝起きれば 1円募金集めに近所を回る。ピンポン鳴らすか?声を掛けて、返事がなければすっ飛ばす。事前に回覧板で連絡済だし、多く集めたから褒められる訳でもない。万事平穏に終わることを主眼に考えている。日曜の朝に・・少しごめんなさいと思いながら訪問する。
集めても 多ければ数える手間が飛躍的に掛かってしまうし・・その作業におじさんも駆り出される。皆さんのお気持ちはありがたいが 面倒さ・仕事量が増すのである。おじさんは集めた後も関わるので、1円だけではなく5円・10円などを多めに入れている。毎度のことなので 集める軒数に合わせて・・平均的になるようには考えている。
時代なんだから「ワンコイン」と変えたら楽なのに・・・と言い出せないおじさんは 小市民である。そして最後に50円6枚を募金袋に 未収分代わりに追加して募金を終えた。
ああ 歳とともにズルくなっていく