中国が日本の尖閣諸島にブイを投げ入れ 日本は非難したが、フィリピンの環礁にも同様にしたようで・・・中国が障害物を設置したと非難した。

フィリピン沿岸警備隊は、中国の沿岸警備隊が22日スカボロー礁の南東海域に浮遊式のブイとみられる障害物を設置し、「フィリピン漁船の進入を妨げ漁業をできなくしている」と明らかにしました。  一方、中国外務省は「中国はスカボロー礁に対し議論の余地のない主権を有している」と主張した上で、障害物の設置は「フィリピン船を追い払うための必要な措置だ」と主張している。勿論 日本も抗議しているが・・同様である。

フィリピンは撤去を求めたことは未確認だが、自ら撤去することを選択した。スカボロー礁周辺に中国海警局が設置した長さ約300メートルの障害物を撤去、撤去映像を公表した。もちろん中国に対して「フィリピンの主権を侵害するものだ」と非難した。

これに対して 毎度のことながら「茶番劇だ」と非難した。基本的には中国海警船がしなければ何も起こらない。自分が蒔いた種で引き起こされたことを茶番と言い切れる・・その厚かましさに恐れ入る。

もちろん中国外務省は27日の会見で「スカボロー礁は中国固有の領土だ」と主張することは忘れない。そして「引き続き領土主権と海洋権益を断固守っていく」と強調する。

自ら相手の嫌がるようにタネを蒔いて、相手を論評する。厚かましいと言わずになんと言えば良いのであろうか?マッチポンプと言う和製外来語があるが‥同じ様式である。自らマッチで火をつけておいて、それを自らポンプで水を掛けて消すと言う意味であり、偽善的な自作自演の手法・行為としか思えない。

日本も変な国々を隣国に持ったものだと・・判断せざるを得ない。

中韓に思う事

日本が中国・朝鮮半島を支配したのはに侵攻したのはおじさんの生まれる前である。彼らの日本批判を聞いていると、自らの境遇のすべてに日本が影響して、現在の戦争を知らない日本人も責任がある様に主張する。戦争などの時代から約80年を過ぎてからのことである。

戦ってもいない人間・日本の武力弾圧を受けてない現在の中国・韓国人が「抗日○○歌」などを歌いながら・・色々主張する精神には馬鹿らしさを感じる。

同時代の被害を受けた人が 日本人当事者に向けるなら理解出来るが、現在の責任を問うことのできない。現在の日本人に向けるのは間違いである。また直接関係した世代間では 条約等で第二次大戦後の補償は政府間で終っている。

宗教のような「原罪」まがいに問うのは、人間が浅ましく・厚かましいと思っている。おじさんは 聖書にある通り「復讐するは我にあり」として 神は人にそのようなことは許していないと思っている。

時代が移れば変わると思いたいが、中国・韓国などは蒸し返すのが常である。それに日本で暮らす中国・韓国人の認識が変わらないようであれば、早々に国にお帰り頂くのが良いと思う。

そう言えば 15年程前に中国人の農業研修生を受け入れていた農家の方から、最初の頃は「たくさんのお金を持って帰れてうれしい」と感謝された。それが15年程前の研修生からは、体を痛めたので・・と言い補償金をくれとの議論が 帰国時に必ず持ち上がったそうである。どうも 人間の質に変化が起きたようなことを聞いた。今 農業研修生の多くはインドネシアなどからであり、中国からは殆ど来ていない。

ど厚かましい人間とは 付き合えない。

投稿者

おじさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です