確定申告で源泉徴収の一部還付されることが分かったので、福岡のイチゴ農家である知人に頼んで、孫に「あまおう」を送るよう依頼した。ついでに日を変えて 別のところにも送るようにも頼んだ。受け取り相手の予定を聞いた結果 時差が1日出来てしまった。
孫に送ったのは 一昨日で発送伝票番号などの連絡があったが、昨日は来ない。何かあったかと思っていたら・・夜 高校合格と入学ガイダンスがあり・・失念していたとのこと・・お詫びいただきましたが、逆におじさんが気を使わないといけないことになりました。知人の子供が中学・小学校の頃から知っているので・・・時が来たら・・そうなるわ!と改めて気付きました。
毎年年末に年越し用のうどんとそばの乾麺を送っていたのですが、高校入学と知ってしまうと・・話も変わります。どうするかと考えましたが、お祝いの額から言えば 日々接することもない・身内でもない。それなりの金額ですれば 過剰となるし、こちらも年金生活と知っているので・・まあ気付かないあるいは 知らなきゃ良かったということに・・現在 タンスにゴンのCMと同じ心境です。そこで 振り込みの際千円未満の金額を切り上げてくらいと考えています。
知らなきゃ良かった
『知らぬが仏』『知らぬは亭主ばかりなり』などが、知らなきゃよかった時に使う慣用句です。どちらも苦笑、失笑、嘲笑などとともに語られる言葉です。
このセリフが出ると「知ってしまった幸福・不幸」を考えてしまいます。世の中 都合の良い事だけは知っていることが楽なことと・・適当に生きているおじさんにふさわしい様にも思えます。究極は合理的だとか、バランスがとれているのは結果論的考え方であるとも考えます。
まあ人間適当に織り交ぜながら生きていくことが良いとは思っています。大人になって行くのはその当たりに軽重を付けてバランスさせることを覚えることからだったような気もしています。知らぬ顔も大事なことと思います。
上手く書けないので・・最近 護衛艦「かが」の空母化のYOUTUBEを見ますが、元造船の設計屋さんをしていた経験から言うと・・最も面倒なのは艦内の航空燃料タンク・武器等の格納部分などの船体内部区画整理・ダメージコントロールへの考えと計画かと思います。燃料で言えば 飛ぶ高度が違うため燃料の水分量がヘリとF35では些か異なります。また消費量もF35の方がより多く消費します。従って常に燃料をF35に合わせるか?タンク割を変えるなどの配慮が必要です。またタンクを分けた場合は 供給系統など配管系統も分かれます。
またミサイルなどの兵装の変更もあるため武器庫も分かれます。外から見ただけでは分からないのに内部が変わっているのが実際と思っています。これらのこと おじさんが燃料屋と造船屋で仕事したことがあったのですぐ想像出来たことです。結構手間のかかる仕事ですが・・やはり防衛産業の一翼を支える企業ならではと感心しました。
船首スタビライザー付近での工事風景を見ながら、あの辺りねと見当などを付けたりしていました。船橋、飛行甲板、側方など見えるところばかり 多く取り上げられていることも仕方が無いかと思っております。
人の評価はいずれであれ、分かる人間には分かるものと子供などに伝わればと思い書きました。